2008年8月22日金曜日

DEATH NOTE リライト2~Lを継ぐ者


局:日本テレビ
放送日:2008/08/22
評価:SD-ip/486

テレビシリーズ再放送と同等だけれど、チェックした場所はややボケが強いのか分布が暗い。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 blu-ray


販売元: バンダイビジュアル
発売日: 2008/08/22
評価:HV1280

地デジ放送と分布では差がなく、これもむしろ地デジの放送で頑張ったね、という感想の方が強い。BDの価値も見える要素はあるけれど、基本的に地デジのボケ感が駄目な人にはがっかりな画質だろう。逆に地デジの質感が気に入っている人であれば、画質としては不満はないと思うけれど、BD新しい発見があるか、という点では地デジとの差は微妙に思える。

同じようなことしか書いてませんが、比較等はこちらで。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 blu-ray


販売元: バンダイビジュアル
発売日: 2008/08/22
評価:HV1280

予告などで見たとおり、R2と変わらない傾向の分布。伝統的なTBS画質で放送した放送とは比較にならないけれど、この画質で放送していたらDVDの売上がどうだったかを想像すると、まだBDの勝利が決まってもいないあの時期としては、賢明な判断だったといえるかな。
本編はほぼR2と同等ながら、地デジR2では少し気になった劣化が消えて、ボケ感は強くてもBDらしい絵にはなっていると思う。その辺はR2の方で。
それより、このBDの衝撃は本編よりEDです。

その辺含めて、ちょっとずれた話はこちらで。

機動戦士ガンダム00 1 blu-ray


販売元: バンダイビジュアル
発売日: 2008/08/22
評価:HV1280

テレビ放送とほぼ同じ画質になるかなと思ったけれど、放送よりリンギングが少なく、よりオリジナルに忠実に思えるBD画質。逆に分布としては少し悪く、見る環境によってはテレビ放送より僅かにボケた感じがするかもしれない。BDは発色がよく適切な表現でないかもしれないけれど厚みを感じるような絵。比べてみると放送の画質のよさが再確認できた、という印象の方が強かったかな。

今回もこちらでやってます。