2009年5月31日日曜日

エレメントハンター 番宣


局:BS2
放送日:2009/05/31
評価:SD放送


BS2という時点でほとんど参考にならないけれどチェックしておこう。

縦の伸びが悪くLB-SDっぽいも見えるけれど、絵としては縦2ピクセルごとの縞があって、縦240のように見えHALF-SBに分類したいような特徴がある。ただ、BS2はHVをフィールド単位で縮小したダウンコンバート放送と考えられるので、その処理での劣化がそう見えているだけかも。


元がHVで、それを縮小したもとと考えるとソフトな画質なので、アプコンでなくHVだったとしても見た目にシャープなくっきり画質ではなさそう。そのボケのおかげで、十分高精細と思える特徴も残っているのでNHK-Eでの放送は普通にHVだろう。崩れているものの横1280に近いジャギも見えるので・・・といっても流石にSD解像度での判断は無茶か。

メタルファイト ベイブレード 9話


局:テレビ東京
放送日:2009/05/31
評価:HV1280, HV1280-i


部分的にフィールド単位に拡大して縞が出ているHV128-iの場所があった。似たように異なる処理の映像が混ざったアニメはいくつかあるけれど、全編丁寧にチェックしているわけではなく、偶然見つけた例が多いので他にも沢山ありそう。
このアニメも数週おきに大雑把にチェックしているだけなので、過去にもこの状態のカットはあったのかも。



大半は今まで通り、縞による上下の影は見えないけれど縦の伸びが悪い分布。

縦の伸びの差はあまりないように見えるけれど、上のような縞が出た状態をぼかしてもこの分布にはならず、この縦方向のボケを再現する方法はよくわからないまま。