2010年2月21日日曜日

生徒会の一存を自然な色で見てみたい 補正編

注意追記
放送では局によって[16-235]の範囲外にある輝度情報が切り捨てられ、以下の変換でもあまり良いバランスにならないことがあります。手持ちのデータがどういう状態なのか、ヒストグラムで確認することを推奨。

色や明るさが不自然に感じる映像はアニメに限らず見かけるけれど、ほとんどの場合正しい色や明るさを知る手段がないので、演出なのか問題があるのか、問題があるなら何がおかしのか、などを正しく判断することは難しい。

これも正解の色はわからないけれど参考になりそうな情報はいくつかある。ア ニメ公式ページ中の各話紹介にキャプ画像があるけれど、白飛びもなく色も十分自然に見え、さらに放送、DVDにはそのままでは存在しない画像もあるので、比較的生データに近いものを利用している可能性は高そう、ということで今回はこの公式画像の色を参考にして考えてみよう。

5人の髪、髪の影、顔、リボンの色を拾ったカラーチャート。ベタ塗り状態でもなく公式の画像含め圧縮ノイズによる乱れもあり誤差も大きい比較だけど、ある程度傾向は判断できる。


一番上は放送そのままで表示される色。色や明るさは視聴環境に強く依存するためこれに近い色で表示されるとは限らないけれど、近い色で表示される場合も多いはず。特に顔の色は輝いて見えるくらい不自然に明るい。

一番下が公式ページから色を拾った目標となる色。

本編は[16-235]の範囲にあるべき輝度が[16-255]の明方向だけ伸張されているようにも見えるけれど、意図的に少し黒を浮かせた映像も多いので、素直に全体を[0-255]→[16-235]と補正してみる。ということで、avisynth的に

ColorYUV(levels="PC->TV")

したのが2番目。

この補正では色差も変化するけれど、薄くなってしまうものの顔の色の不自然さもなくなり、明るさのバランスも無難な映像になる。これだけで十分よくなるけれど、公式画像に比べて極端に淡色で、特に会長の髪色の差が目立つ。

ということで、彩度を50%上げた状態が3番目。完全に一致するわけでもないけれど全体に近い色になる。いくつかのアプローチを試してみたけれど、比較的簡単なこの補正が誤差が小さかった。

といってもこれが正しい補正というわけでも、公式の色が正解というわけでもなく、ビデオとPC上で見る画像では見やすいと感じるバランスも異なるので、近い色にすることが無難かどうかも微妙だけど、スケールの補正だけでなく好みに合わせて色を濃くした方がより自然に見えるようになるかも。

正しく認識している人も多いだろうけど、[16-235]の範囲しかないことを前提に処理するものや範囲外の情報を切り捨ててしまうものもあり、使用するフィルタ等の特性を把握しておく必要があります。この作品に興味がなくても、普通の映像では分かりにくい挙動を確認するのに都合のよい素材にはなりそう?

生徒会の一存を自然な色で見てみたい 分析編

DVDのところで書いた通り1クール遅れの上、的確な分析も遥か昔に行なわれているだろうけど、あまり触れてない部分なので調べてみよう。


まず、明るさの分布を確認。

このヒストグラムは走査線ごとの輝度情報の分布で左がBS11、右がDVD。暗いとわかりにくいので明るく補正しています。

テレビ映像では輝度の情報は16-235の範囲で階調を表現し、左が0(暗)右が255(明)で黒いエリアが16-235に相当するので、茶色部分は本来使わない部分。

見て分かる通り、特に右側に大きくはみ出し、範囲外の輝度情報が多くの存在しているのがわかります。DVDに合わせて調整しているけれど、わずかに放送の方が暗い感じ。といってもほとんど差はなく近似の分布。

本来[16-235]の範囲で表現すべき情報を[0-255]に引き伸ばした異常データで、この茶色の部分の情報の影響で不自然な明るさや色になってしまう、というのがこのアニメの問題と考えてよさそう?

左側(暗方向)はBSでは僅かに漏れているものの、DVDでは16に張り付いていて、単純に映像全体が[16-235]→[0-255]というよりは、[16-235]→[16-255]と明るい方向だけに伸張されているように見えなくもない。


OP,EDは本編と少し状態が異なる。同様に左がBS11、右がDVD。特にコントラスト高いフレームを選んで見ると、BSでは右の明方向だけでなく、左側にも大きくはみ出し[0-255]をすべてを使っているような状態なのに対し、DVDは本編と同様暗方向は16に張り付いてそれ以下の輝度はほぼない。

この差から、BS11の方がオリジナルに近く、DVDでは15以下の情報をばっさり切り捨ててしまっている状態で、放送より黒の階調が失われている状態。といっても普通に視聴する場合ほとんど影響がなさそう。

DVDも16以下の情報がないわけでなく、EDのテロップ部分は[0-255]の状態になっているので、16以下が切り捨てられた映像に再び[0-255]の階調で文字を入れているようだ。