2010年9月26日日曜日

メジャー 第6シリーズ 1話


局:BShi
放送日:2010/09/26
評価:HV1280

NHK-Eで見たフレームと同じところでBShiの方が横の伸びがよいのもいつも通り。地上波ボケがあってもNHK-Eの分布も悪くないので比較しなければ違いに気付けない程度の印象差しかない。グレイン風ノイズなどもないのでBShiでも圧縮での劣化はそれほど目立たないけれど、安定感は地上波の方が上なのもいつも通りで、動画としての品質は見る人の好み次第といったところ。

NHKBS減波も近付いてきたけれど、どんな画質になるのか気になる。

薄桜鬼 碧血録 番宣


局:tvk
放送日:2010/09/25
評価:JHV960?

縦の伸びが悪く横長楕円になっているものの、1期の微妙分布とも異なりアプコンの分布ではなく、激しくボケたHVのようだ。

縦540のジャギが見えるカットも多いけれど、tvk特有の縦540化現象の可能性も高く、これだけで判断するのは困難、ということでMXでの番宣を確保できたら再検証の予定。ただ縦だけでなく横方向にも960に近いジャギが出ているところがあるのでHV960かそれに近い低解像度HVだろう。

GIANT KILLING 1話



局:NHK-E
放送日:2010/09/25
評価:HV1280

BSと同じフレーム。

いつも通りのNHK地上波ボケで横の伸びが悪くなっているけれど、元映像が十分鮮明だったのでボケても伸びは悪くなく十分鮮明に見える。

BShiでは少しジャギ感の強い絵になっていたけれどボケた分少し落ち着いた感じにも見え、圧縮劣化の少ない安定した動画という要素も含めBshiより良いと感じる人も多いかも。