2012年2月6日月曜日

ももへの手紙 CM


局:TBS
放送日:2012/02/03
評価:HV1280+

動きの少ないところはかなり大き目の円分布になる鮮明HV。暗いシーンが多く、若干コントラスト抑え目な映像なのでくっきり感も強くないけれど、高解像度の映像とすぐわかるくらい精細な絵で全体に線も細め。逆に細すぎてはっきりしない線になってしまっている感じもするので、環境によってはメリハリのない映像に見えてしまうこともありそう?

このCMも黒帯なしの16:9の映像。1ピクセルの精度で断定できるほどはっきりしたジャギではないけれど、縦は900ちょうどになっているように見えるところが複数あった。元は1600x900で最初から16:9で作っていると考えたくなる特徴。

ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ 覇王の卵 CM


局:TBS
放送日:2012/02/03
評価:HV1280+

これも動きの大きなカットが多いCMで、動きのある部分は効果としてのぼかしも多用していてアプコンと大差ないくらい小さい分布になるほどボケた絵になっているところも多いけれど、比較的動が少なく背景の精細な描写が崩れず残っているところは、十分大きなHV分布になる。

複数バージョンのCMを見かけたけれど、こんな分布になるところは極一部。少しコントラスト抑え目の映像にぼかし効果もあるので、線の黒浮きも目立ちはっきりしない絵になっているところも多い。

上下に132ピクセル程度の太い黒帯付きのシネスコサイズ。十分な精度で確認できるような特徴のあるフレームも僅かで誤差が大きい可能性もあるけれど、比較的鮮明なフレームのジャギは黒帯込みで縦810にかなり近いようだ。仮に横が1440とすると絵のある範囲では1440x612辺りの数字になる。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's CM


局:テレビ東京
放送日:2012/02/02
評価:HV1280

劇場版のCMを3作品ほど

公開まで時間もり実際の映像を使ったCMなのか不明だけど、動きの大きなカットばかりを選んで編集したような映像なので比較的安定したフレームでもはっきりしない伸び悩み気味の分布になってしまっている。

全体としてはもっと小さい円分布になるところが大半だけど条件が悪いだけでなので、劣化の少ない安定したフレームでチェックしている他作品と比較する価値は薄い。この手の劣化の目立つ映像しかないCMは調べてもよくわからないことも多く、ここに書かないことも多いけれど、そういうこともあるという説明も兼ねてそのまま載せておく。

比較的簡素なベタ塗りに近い絵なので、動きの大きなところでも破綻という表現を使いたいほど劣化したところは多くなく、コントラスト高めで線も十分暗いこともあって十分鮮明に見える。

圧縮劣化で1ピクセル精度で断言できるような特徴の残っているフレームは見つからないけれど、線間隔の狭い描写には縦720に十分近い特徴が残っているのでこれもHV1280だろう。黒帯なしの16:9なので、これも最初から16:9で作っている可能性が高そう。