2012年8月28日火曜日

探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE


局:TOKYO MX
放送日:2012/08/25
評価:HV1280

上からMX, tvk, BS日テレの同じフレームで比較。

若干横長感のある分布になるところが多いけれど、大きな円に近い分布の鮮明HV。相変わらず高コントラストで線もしっかり暗いくっきり画質だけど、ミルキィ2期に近く比較的強いグレイン風ノイズ効果がある。MXでも比較的ノイズ効果が潰れずに残っているためにやや圧縮での乱れも目立ち、ノイズの見えやすい環境では少し荒れた絵に見えてしまうこともありそう。


2期までに比べるとややジャギ感の強い線になっていて、カットによっては線が細すぎてガタガタになっているところが少し気になる。元絵の段階から少しジャギ感の強い線になっていたようで、横1500近くの元絵の特徴も良く残っていた。しっかり補間の効いたリサイズでも縦720の特徴もきれいに残っていて、これも引き続きHV1280。



局:tvk
放送日:2012/08/25
評価:HV1280

MXより僅かに小さな分布になっているけれど、差は大きくない。元からくっきり画質なので、他局と同等の鮮明映像に見える環境がほとんどだろう。

MXよりノイズ効果が潰れてすっきりした絵になっているけれど、その分安定した映像になっているわけでもなく、線の乱れもMXより目立つtvkらしい画質になっている。



局:BS日テレ
放送日:2012/08/26
評価:HV1280


MXよりも少し大きな分布になるBS日テレ。フレームによってはノイズの多い分布になるところもあるけれど、元映像のグレイン風ノイズがMXとは比較にならないくらい良く残っていて、オリジナルの質感に近い絵になっている。
 
ノイズ効果がしっかり残ったことで圧縮劣化による線の乱れも少し出ているけれど、背景の微妙なディテールもMXより残っていて緻密な絵になっているところが多い。BSの方が良く見える環境の方が多いだろうけど、少しざらついて見えるので好みによってはMXの方が見やすい映像と感じることもありそう。

K 番宣


局:TBS
放送日:2012/08/24
評価:HV1280

大きめのきれいな円分布。鮮明なカットは似たような大きさで安定している。

映像全体のコントラストは高いものの、効果などで線の黒さが一定せず場所によって少し印象が異なっている。主役?の髪の線が黒くないこともあって、頭が光って見えるような若干バランスが悪く見えるところもあるけれど、違和感があるというほどでもなく狙い通りの独特な画風になっている印象。

適度なぼかしで線も十分滑らかに見えるけれど、ジャギ感の強い絵をぼかして整えたような線になっていて特に上質な映像という感じでもない。その特徴のおかげで縦720のジャギも非常にわかりやすく残っていて、これもHV1280。