2008年7月31日木曜日

機動警察パトレイバー THE MOVIE


局:日本テレビ
放送日:2008/07/30
評価:HV960

グレインで稼いでいる感じもするけれど、十分優秀な分布。そのグレイン見えにくいけれどジャギ感もそれなりにあってHV960近辺。

ぴったり960ではないのだけれど、それ以上にも以下にも見えるような揺らぎで時間がかかりそうなので、保留。あるいはこのまま放置かも・・・

といいつつ追記
正確な解像度はあきらめてますが、縦は540に十分近いものの、横は960より10%近く少ないくらいで1:1ピクセルでない状態だったように見える。分類としては変更なしでいいことにしてしまおう。

セキレイ 5話


局:TOKYO MX
放送日:2008/07/30
評価:SD-i/486

先週に引き続きSD-i。

"縞"という表現を使ってますが、1080iで表示しないテレビではip変換(インタレをプログレに)時に補間されてつぶれてしまうので、視聴時に縞は見えることは少なく、ボケた絵して表示されます。うまく縞を誤魔化した状態ではレタボの画質に近くなるので、通常はちょっとボケてるかな?と思う程度でそれがアプコン処理に起因する劣化で実際はスクイーズであるということをテレビで見て判断するのは困難な場合がほとんど。縞の状態によっては補間がうまくできず、テレビの処理能力によっては縞のまま表示されたり奇妙に崩れた絵になる場合があります。S端子等のSD出力時に縦に線がぶれたような奇妙な絵になることもあります。
PC上でインターレース状態を維持している場合、縞は容易に確認できますが、PCでもip変換、ようするにインタレ解除を行なう際、優秀な解除処理ほど縞を無くすための補間等を行なってしまうため、リサイズなしの可逆圧縮データであっても元の2枚のフィールドの絵の情報からはかなりずれた結果になっていることもあります。

なので、ここで縞縞とかいわれてるけど見えないよ?という方が視聴環境としては正常ですので問題ありません。