2008年4月15日火曜日

我が家のお稲荷さま。 2話


局:tvk
放送日:2008/04/14

これは1話のHV表示が恥ずかしい画質から平均的なアプコン画質程度まで向上。同じ状況とすれば、MXはこれより若干横の伸びいい画質に変わるんだろう。
前期以降のtvkHVアニメは紅以外ことごとく縦方向の劣化目立つ状態なので、アプコンでも印象がいい。

しおんの王 21話


局:BSフジ
放送日:2008/04/14
評価:HV1280

BSの方のチェックはしてなかったので、いまさらながらしおん。分布は縦の伸びが異常に悪く見えてしまう横長分布。話数でも画質差が大きかった上、同一回の地上波でチェックしていないので、直接比較できないけれど、ここにある5話12話と比べても横の分布が極端。といっても絵で見ると、何かが壊れたのかと思うほどノイズが多く、地上波よりかなり印象は悪い。それでもこの分布の通り、ノイズに埋もれる部分はあるものの地上波でボケていた部分も、より細かい描写が確認できる程度の差もあり高精細であるのも事実。どちらがいいかは見る人の好みかな。この枠は二十面相も引き続き維持なので、同一箇所で比べてみよう。

純情ロマンチカ


局:TOKYO MX
放送日:2008/04/14

相変わらず額縁枠。同じ額縁のtvkと比べても横の分布がすぐれていてそれなりな画質。といっても理想的な伸びでもなく、縦の不足感も手伝って誉めるところもない。

D.C.ⅡS.S.~ダ・カーポⅡセカンドシーズン~ 2話


局:TOKYO MX
放送日:2008/04/14

1話から劇的に低下。1期よりも悪い。前例からするとBS11だけ1話の画質のままで続くのだろうか。

ヤッターマン 11話


局:日本テレビ
放送日:2008/04/14

何か変わるかな?と思ったけれど1話と大差なし。若干角が取れてた感じはあるものの輪郭が少しボケて、さらに全体にノイズが軽く乗ったような絵になっていて画質としては少し低下した感じがする。