2011年4月20日水曜日

デッドマン・ワンダーランド 1話



局:TOKYO MX
放送日:2011/04/19
評価:HV1280

tvkと同じフレーム。

tvkも悪いというほどの分布ではなかったけれど、MXの方が一回り、という表現以上に大きな分布でより鮮明な映像になっている。比較するとtvkは少しもやっとした感じに見えるくらい線が滲んだりボケたりしていて普通に見ても違いを感じられる環境も多そう。グレイン風ノイズ自体は潰れているけれどノイズ効果があったようなちらつきもあり、tvkよりずっと安定しているといってもすっきり画質の作品よりは圧縮劣化も多いように見える。

線は十分なめらかに見えるけれど、若干粒状感や輝度ムラもあり少しジャギ感の強い絵をぼかして整えたような状態。少し雑に見える特徴だけど、作品の雰囲気には合っている感じもするので狙った質感かも?

MXも圧縮劣化の影響で多少は細かい特徴は崩れ気味だけど、tvkとは比較にならないくらい分かりやすい縦720のジャギが残っている。

EDは1080iで加工しているので縮小している画像には縦1080の特徴も残っていた。背景の観覧車は本編同様1280x720。




評価:HV1280-i(GONZO)

tvkでは途中から見ていたため思いっきり見落としてしまったけれど冒頭部分は見た目にも線の乱れで分かりやすい縞HV状態。文字が縦1080で入っているので縞解消すると文字が崩れてしまうパターン。