2008年10月17日金曜日

もえたん 番宣


局:BS11
放送日:2008/10/17
評価:HV1280+

巨大という分布ではないけれど、円に近くそれなりに伸びのよいHV分布。場所によって差が大きく、もう少し縦に伸びがよいところもあれば、悪いところもあるのは、動きのある部分を多用する番宣ではありがち。

tvk1話(ここにはHV1280と書いているけれど、おそらくHV1280+)は、地デジで横1440であるにも関わらず、1500を超えるジャギの特徴が残っているくらい高精細だったけれど、番宣では一回り小さい感じ。分布が突出するほどよくないことから、元絵は大きくても縮小された過程があるかもしれないけれど、縦方向にも720の特徴もなくもっと細かい感じがする。

tvkの状態を考えると本放送はもっといい分布になると思えるけれど、さすがに再び2話以降アプコンとかやらないよね??

うたわれるもの Blu-ray


発売元:バップ
発売日:2008/01/23
評価:HV1280

秋新番も一通り出揃ったので、久しぶりにBDネタ。BDでの発売の発表は急激に増えたけれど、発売は年末以降なものばかりで、HV制作テレビアニメ視点では現時点で最後というか真打?のうたわれるもの。

見た通りのとても大きな分布でシャープなHV画質。むしろ少しぼかした方が綺麗なくらいでシャープすぎる感じ?その影響でジャギの特徴もまったく隠れていない状態でこれもHV1280。

BOXでの発売ということもあってか、全話の画質が十分安定している点も好感が持てる。

これも(あお)でもう少し掘り下げた話も書いてます。

夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ 番宣


局:BS-i
放送日:2008/10/16
評価:SD-ip/486

TBS番宣と同じフレーム。分布もこの枠では見慣れたパターン。
16:9であるだけでなく、少しだけ地上波より線がはっきりしていてコンポジに起因するノイズが目立ちにくい絵の場所では比較的まともな画質。


文字やタイトルのロゴは消しています。

ロザリオとバンパイア CAPU2 3話


局:TOKYO MX
放送日:2008/10/16
評価:HV1280-i, HV1280(OP)

分布で見てもわかりにくいけれど、OPは絵の部分も正常な拡大処理で縞もなくまともなHV映像。動きが多く圧縮でのノイズによってコーミングが出ているために上下に影のような分布も出ているけれど、2番目の普通の場所の分布と比べると位置が異なるので、HV1280-iの分布と区別できるかな。あまりよい分布には見えないけれど、普通に見ていても少し違う印象の画質になっている。




本編の普通のところは、1話と同じ。



後で付け加えた規制コウモリの場所。60iで動くことを含めていかにも後付した状態だけれど、絵の特徴もまったく異なり大きな分布になっている。といっても激しいジャギ感のある絵なので高画質というわけでなく、通常の部分もこの状態にすべきといえるようなものではないけれど、嫌がらせとしてはいろんな意味で効果的?