2010年11月7日日曜日

カッコカワイイ宣言!



局:テレビ東京
放送日:2010/11/05
評価:HV1280-i(SPICE)

サキよみ ジャンBANG!内の動く紙芝居レベルの短編作品。

奇妙な分布だけど、PC作画+縞HVの特徴が重なっただけ。普通のアニメでないのでボケもなく、縞の影響で線が2重に見えてしまう環境も多そう。





縞解消するとすっきりした若干四角感のある大きな分布になり、同心円状の特徴がはっきり見えてくる。画質を気にする人もほとんどいなそうな作品だけど、縞解消の効果は絶大な映像ではある。

それでも町は廻っている 1話


局:BS-TBS
放送日:2010/11/06
評価:HV1280


TBSと同じ場所。

上下隅に少しノイズの分布が増えているものの、ほぼ同じ大きな円分布。他の特徴もいつも通りのBS-TBS画質。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2010/11/06
評価:HV1280

大きめのHV分布だけど、どこかはっきりしないもやっとした分布になっているのはグレイン風ノイズの影響で背景にノイズの分布が広がっているため。グレイン風ノイズの影響で絵が大きく荒れたり破綻するようなこともほとんどなく、放送画質としては頑張ってる感じ。必ずしも新しい局が良いとは限らないけれど、最近のHD化局ということでエンコーダも優秀なのかも。

演出上の意図もあるのだろうけど、カットによってかなり印象も異なり画質が安定しない。分布通りそれなりに精細な絵ではあるけれど、コントラスト低めのカットが大半な上、かなり彩度の低い映像なのでどこかはっきりしない絵になってしまう環境も多そう。特徴は大きく異なるけれど、視聴上はJC病っぽい画質という感じがしないでもない。

グレインの影響を除けば線の乱れ特になく、無難なリサイズで線もなめらか。劇場版でも黒帯もなく、ほぼ正確に縦720の特徴が確認できるので、これも最初から16:9で作ったものだろう。