2010年1月30日土曜日

皇帝とわ・た・し


局:BShi
放送日:2010/01/30
評価:HV1280+?

ドイツの3DCG作品で2007年公開らしい。上下131ピクセル幅の帯付きのシネスコサイズ。

圧縮時の劣化なのかフィルムのガタツキがなのかよくわからない揺らぎがり、本物なのかわからないけれどグレイン風ノイズもあり、背景にノイズの分布が広がっているけれど、全体にこの程度の分布で、場所によっては境界がはっきり見えるところもある。

圧縮の影響だけとも思えない黒帯込みで960x540程度かそれより少し大きいくらいの粗いジャギが多く見えるけれど、さらに細かい描写もありよくわからない。動くところはもちろん、動きの少ないところもグレイン風ノイズの影響でBShiらしい圧縮劣化の多い絵なので、お手上げ状態。タイトル等の文字が黒帯び込みで縦1080に近いジャギが崩れずに残っているけれど、映像部分はそれほど高解像ではないようだ。 追記状態のよいところを確認しなおして見ると、かなり細かい描写が潰れずに残っているところもあったので訂正。比較的安定している場所でも圧縮での劣化の影響が大きく、数字を出せるほどはっきりした特徴は発見できなかった。

ロザリオとバンパイア Blu-ray BOX


発売元:ハピネット
発売日:2010/01/29
評価:HV1280-i(GONZO)

当然のように縞のままで、書くまでもなく分布でわかりやすいHV1280-i。もちろん(GONZO)パターン。

このアニメから2年経過した現在でもHV1280-iは絶滅していないし、全編縞HVはBDでも縞のままが当たり前?で、今期でもはなまるとクェイサーは要注意かな。

輝度ムラも大きいのでevenly720併用は縞解消設定としては
Destripe(360, 6, 4, 3).evenly720(2, 20)
辺り。

ギャグマンガ日和+ 4話


★4:3アニメです


局:tvk
放送日:2010/01/29
評価:4:3-ip/486

過去シリーズ見てない回もあったので、偶数話は実質再放送ということに気付かなかった・・・

2話とも異なるのでチェックしておこう。

4:3アプコンとしては普通の分布。線周辺のノイズも控えめで比較的落ち着いた画質。4:3の場合、古い作品や旧サイドカットTBSなどコンポジの場合も多いので、このような素直な分布になる例は少なめ。




別エピソードだけど、参考に2008年の放送をやり直したもの。上下にドット妨害輝線が見えるコンポジだったけれど、比較的大きな分布で比較的まともな画質。

今回の放送はコンポジ由来のノイズもなく悪くないアプコン画質だけれど、新作HV回とのギャップが大きいだけに低画質回と表現したくなってしまう。

2009秋アプコン放送のBDのまとめ

前期多かった、「放送はアプコンでBDが出たアニメ」について、偶然なんだろうけど共通点が多かったので少しまとめてみる。個々の作品は(あお)に書いてます(該当するすべての作品ではないけど)。


代表してけんぷファーの状態のよい部分の分布。

けんぷファー真・恋姫†無双11eyes聖剣の刀鍛冶の4本は局や回で差はあったけれど、いずれもSD-ipの放送があった作品。この4作のBDは少し四角感がありそれほど大きくない中間的なHV分布で、似た特徴を持っている。

すべてHV1280で、という部分は珍しくない共通点だれど、リサイズ処理が似ているのか横方向に1280の特徴が確認しやすく、1280x720の状態でジャギ感の強い絵になっていたと考えられる。そのジャギ感を軽減するためのぼかしの結果こんな感じの分布になったのだろう。

アプコン放送せずにはいられないくらいな状況を勝手に妄想すると、低予算で細かいことを気を配る余裕がないと、結果的にこんな感じの画質になるのかな?