2009年11月20日金曜日

天空の城ラピュタ


局:日本テレビ
放送日:2009/11/20
評価:LB-SD-ip/477


最近では少なくなった奇妙な分布。縦の伸びが悪くこの枠ではトトロが近い。極端に輪郭強調したような汚い画質だけど、その分くっきり感だけはある。

縦の伸びの悪い分布や細い線の潰れ方含めLB-SDかな?

アプコンは縦477とユニークな数字。雑な調整だけどDestripe(239, 8, 4, 2, 2)程度の設定で縞の劣化は解消できそう。



DVDがあったので、久しぶりに比較してみよう。

上と同じフレーム。鮮明な映像でもなく周囲のノイズ分布が目立ち、中央の明るい絵の成分はそれほど伸びはよくないけれど、変な処理を感じさせない分布。輪郭強調もないので放送と比べるとボケを感じてしまうけれど、むしろ放送画質が異常というべきだろう。

フィルムのガタつきも当然のようにあり圧縮の劣化も多く、DVDとしても特に優秀というわけでもないけれど、放送よりずっと解像感があり、落ち着いた画質で十分見やすい。

クレヨンしんちゃん


局:テレビ朝日
放送日:2008/11/20
評価:HV1280?


こちらも以前のSD-pからHVに変わる。ドラえもんと似た傾向で横長感のあるHV分布。

ドラえもんほど荒れが大きくはないけれど、やはり縦に乱れが出ている。ジャギっぽい線も平均としては縦720に近い特徴もあるので、分布含めてその程度の解像度には思えるものの、ドラえもん同様、線の特徴からは、はっきりしたことがいえない状態。

ドラえもん


局:テレビ朝日
放送日:2009/11/20
評価:HV1280?

気付かないうちにHV化。検索してみると数週前HVになったという情報はあったけれど、実際いつから変わっていたのかは不明。

以前の縦長SD-p分布から、今度は極端な横長のHV分布に変わったけれど、縦の伸びがアプコン時代とほとんど変わらない状態。

線も太く十分黒いので、普通に見ていて分布から想像できるような縦のボケ感は感じないけれど、静止画で見ると線が縦方向にぼけているのがわかる。HV1280-iで出た縞をぼかして誤魔化ようにも見えるけれど、実際その処理を行なうともっと縦の伸びが悪くなってしまうので、あまりよろしくないリサイズ処理での劣化を誤魔化しただけかな?横長HVは多いパターンだけれど、劣化の理由がどうもよくわからない。

細かい背景の線の潰れ方から横も1280に近いとは思える特徴はあるけれど、十分な精度で確認できず?付き。