2011年12月29日木曜日

おまえうまそうだな


局:TOKYO MX
放送日:2011/12/29
評価:HV1280+

キッズと同じところ。

比較しなければ十分大きな円分布で悪くない分布だけど、キッズの方が横の伸びがよく、MXは横方向に少し甘い絵になっている。MXとキッズの比較では差が大きく、MXの方は何か余分な処理が入っている感じ。MXではCMに入る前に元の映像にないタイトルが表示されていたので、その加工が影響したのかも?

分布で見ると僅かとはいえない差になっているけど、黒くはっきりした線で描かれているので、絵で見ても違いがわからないくらい。ただ背景のディテールはキッズの方が残っていて緻密な絵になっているのにMXは少しつぶれてすっきりした状態になっていた。

動きの少ないところではキッズの圧勝というくらい差のあるところもあるけれど、動き出すと圧縮劣化が大きくなり線が荒れが目立つキッズに対しMXは乱れのない安定した線を維持しているので、劣化が目に付きやすい環境で見るとMXの方が好印象になりそう。

超劇場版 ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!


局:テレビ東京
放送日:2011/12/29
評価:HV1280

一つ前の劇場版は縦の伸びが悪い横長分布になっていたけれど、今回は円に近い大きな分布で安定している。少し太めのしっかり黒い線で描かれているという作画上の特徴が有利に働いているところもあるけれど、リサイズの質も高く十分鮮明でも線はとても滑らかに見え、かなり優秀なHV画質になった。いつも通りのすっきり画質なので圧縮劣化もあまり目立たず、放送画質としても優秀な部類。

補間も良く効いていて元絵の特徴も良く残っているけれど、細かい描写などには縦720のジャギも出ていてこれも映画でも黒帯なし16:9のHV1280。

ED部分はスタッフロールは縦1080で入っているのも良くあるパターンだけど、本編映像を縮小して額状態で表示している映像がほぼ正確に16:9になっているので、最初から16:9で作ったと断定しまっても大丈夫だろう。

Another 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2011/12/28
評価:HV1280?

tvkと同じところ。

強烈なノイズ効果ではっきりしない分布なのはtvkと共通の特徴だけど、tvkより大きな分布でノイズ効果のつぶれも圧倒的に少ない。

tvkではノイズ効果に負けて激しく崩れていた線も、特徴を良く残していて、細く黒い分tvkより鮮明に見えるけれど、ノイズ効果の影響の方が大きいので動画として見比べるとそれほど印象差は感じない。

それでもtvkの方が劣化で線が滲んだように倍以上太くなってしまっているところも多く、他のフレームの比較では横の伸びが2倍近く違う分布になるところもあり、映像に関係なくボケるtvkでも特に相性が悪いタイプの映像と言えそうだ。

tvkより劣化が少ないと言っても強いノイズ効果の影響は大きく、MXでも線の輪郭は大きく乱れほとんど特徴は読み取れず?つきのまま。ということでやはり素直に本放送を待つことにしよう。