2008年4月12日土曜日

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード


局:テレビ朝日
放送日:2008/04/11


久しぶりに地上波で額縁劇場版放送。しかも額の幅が広く、有効な絵のサイズが少し小さい状態。

マクロスF 2話


局:TBS
放送日:2008/04/11
評価:HV960 (OP, EDのみ)

OP,EDはHV960で分布からもアプコンでないのは明白。とはいえHV960としてはかなり低画質。BD発売の発表があったけれど、このOPの画質レベルであるとはとても思えないし、元は分類ではHV1280+は当然として、1920に近いサイズはある感じがする特徴があるように見えるので、高画質なものになるんだろう。


こちらはEDのRanka Leeの文字のある部分。花火のような十字が見えるのは新聞の写真のように小さい黒い円の大小でできた絵の規則的な要素が見えてきたもの。

本編も何となく画質に差があり、1話でのチェック部分と似たような分布の場所と

予告のチェック箇所のような若干異なる分のところとある。見ていてもシーンによって若干印象が異なるところがあり、3ヶ月前に先行放送するくらいの状況なので、1話単位で作るということでなかったのか若干画質にばらつきが多いアニメのようだ。


テレビではアプコン、BDの発売あり、という状況が増えてくると、初見でこの画質でみてしまうのはかなりもったいないことに思えてくるので、あえてテレビで見るのはやめて、BDで見るというスタイルも楽しみ方としては贅沢でいい。でもあまりにも発売が遅いのが致命的か。話題性含めてアニメも旬な時期があるので、放送の翌週くらいに1話ずつ出せばいいのにとか思ってしまう今日この頃。

クリスタル・ブレイズ


局:TOKYO MX
放送日:2008/04/11


伸びが悪くボケが強いが、前クール縦解像度が悪いフルワイドアニメ多かったMXとしては縦解像度はまともな方。

tvkはこちら

ゴルゴ13


局:テレビ東京
放送日:2008/04/11

結局番宣と同等。ほぼ最低クラス。tvkなら大差ないアニメもあり、シゴフミ初期のような異常なノイズが目立つわけでもないので、過去最低の称号はあげられないか。
解像度的に演出とは思えない部分もあり、何か特殊な事情があった気もしないでもない。最後までこの状態で続かないと予想しておいてみよう。

D.C.ⅡS.S.~ダ・カーポⅡセカンドシーズン~


局:BS11
放送日:2008/04/11

BS11では1期やってないけど、むしろ見てない方が好印象になるのか、喜劇を繰り返すのか。
同枠としては若干画質向上した感じのMXと比べると前番俗絶望ほどの差はなく、分布としてはBSの方がが素直で円分布に近いものの、MXは僅かに横が切れる程度で伸びは悪くない。大きな差はないので、ロゴ分の印象を考えるとMXの方がよく見えてしまうか。

tvkは比べるまでもなく。