2010年3月6日土曜日

WORKING!! 第1話先行放送


局:TOKYO MX
放送日:2010/03/06
評価:SD-ip/486(A)


珍しい先行放送は普通のアプコン。タイトル放送開始予定が右上に常時表示付きの上、L字のおまけ付き。

小さい分布ではないもののジャギ感を軽減するために少しぼかした感じで、アプコンとしても少しソフトな画質。


ED替わり?のOPも本編の使いまわしでまだ出来てないという感じなので、本放送時は変わる可能性もありそう?

超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- 番宣


★4:3アニメです



局:BS11
放送日:2010/03/05
評価:4:3-ip/486(A)

奇妙な分布でもちろんコンポジ。

番宣に使われたカット内でもクロスカラーがしっかり出ているところがある一方一瞬コンポネ?と思ってしまうくらい安定したところもあるなどノイズの出方が大きく異なり質感の差も大きい。

話数毎にかなり違う印象の画質になりそう?

れでぃ×ばと! Blu-ray&DVD CM


局:TOKYO MX
放送日:2010/03/06
評価:HV1280


地上波では放送されていないので、たまにはBDCMもチェックしてみる。

大きな分布の鮮明なHVで、CM直後の超電磁砲のボケ画質への嫌がらせのようになっていた。

線のジャギだけに注目すると元の絵の特徴が強く残っていって分かりにくいけれど、細い部分の潰れ方やノイズでは1280x720の特徴がはっきり確認でき、これもHV1280。

この分布でも線の乱れやにじむような感じもなく、HV1280の映像としては十分優秀。

CMとはいえMXでこの状態なので、BDでも分布は大差なく安定感が加わった映像になりそう。HVでも強くぼかしたりグレイン風ノイズを加えたりと、くっきり画質を避けたがる人が制作側には多々いるので最後は好みの話になるけれど、画質面で不満を感じる人はほとんどいないだろう。