2008年6月26日木曜日

スレイヤーズREVOLUTION 番宣


局:テレビ東京
放送日:2008/06/25
評価:SD-ip/486

少し角ばったSD-ipらしい分布。四角に近い分、若干リンギングがあるものの、この程度ならシャープに見える感じで問題ないか。特に精細な絵でもなく普通のアプコン。
txの番宣画質は本放送と極端に変わることは少ないので、このままかな?

スケアクロウマン 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2008/06/25
評価:HV1280

3DCGアニメですが、分布通り十分高画質なHV。綺麗に縦720のジャギも出ていてHV1280で間違いないだろう。
MXは今年に入ってからのHVアニメが、狼と香辛料で一部正常だった部分を除くと、ことごとく720iのフィールド単位拡大で縞状態だったので、CGとはいえこの画質のアニメは久しぶり。

新作アニメ総力特集!この夏イチ押しアニメSP (セキレイ,鉄腕バーディー特集)


局:TOKYO MX
放送日:2008/06/25
評価:額縁-ip/486

ひどい画質なので、逆に本編はまともになるんじゃないかと思えてきた、というか思いたい。番宣番組も低画質での紹介が多い。

上がセキレイ。リサイズ時の処理の問題で、線が異常になるパターンは久しぶりに見た。波打つように崩れる絵で、フィールドの縦位置が狂っていて正しい絵になっていない感じ。2年くらいまで頻繁に見かけたけれど最近はみなくなったので懐かしい。 クロスカラーも出てるところがあるけれど、番組自体はコンポネだった点は不安要因かな。

下はバーディー。こっちも処理がいい加減だけれど、ノイズは少なく素直な分布。ワイドでやるのであれば、本編は平均的なipアプコン画質になりそうな絵にもみえなくはない。

番組自体は声優等実写含めて4:3で、レタボ部分を拡大した上、文字を消した状態でチェックしています。