2011年1月9日日曜日

みつどもえ増量中! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/01/09
評価:HV1280

上は、ガチレンジャーパートの分布。下の通常パートより少し大きくかなり鮮明にHV画質なっている。演出上別作品ということで画質も変えている。

通常パートよりははっきり縦720のジャギも確認でき、ぼかし加減が違うだけでここもHV1280。



通常パートは1期と大差ない分布。

上に比べて小さいといってもHVとしても悪い分布ではなく、僅かにソフトな分線の乱れもほとんどなく、落ち着いた質感で悪くない。

かみちゅ!1話


局:BS2
放送日:2011/01/09
評価:SD放送

MX1話で見たところと同じ場所。

地上波アプコン番宣より少し小さい分布になっていて縦の伸びはレタボズーム並みに悪いけれど、SD-ipアプコンで劣化したものにダウンコンバート劣化が加わったことでレタボズームと大差ないボケ映像になった状態。

SD放送なのでHVテレビでの見た目の画質は視聴環境のアプコン性能に依存するけれど、MXの放送よりは見やすい絵になることが多そう。

スイートプリキュア♪ 番宣


局:テレビ朝日
放送日:2011/01/09
評価:HV1280+?


動きのあるカットばかりで細部が圧縮劣化で崩れているので条件はかなり悪く、この映像で本放送の質感を予想するのは無茶な感じだけど、暗いながらも大きめの円分布になっている。

少し粗い特徴も多いけれど、縦900に近いジャギも見え、引き続き高精細なHVになりそう。タイトルロゴには縦1080の特徴が比較的綺麗に残っているのに、絵の部分は荒れ気味なので番宣用に急ぎで雑に作った映像なのかも?

べるぜバブ 1話


局:日本テレビ
放送日:2011/01/09
評価:SD-p/48x


番宣同様アプコンサイズでも円に近い分布。チェックした番宣にあった上下隅の僅かな黒帯は消えて隅まで絵がある。

分布通りボケの強い絵で、細部はSDの限界辺りで潰れているけれど、ジャギ感もほとんどなく線はなめらかで、ぼかしの強いHVにも見えるような絵になっている。

誤差無く横720と判断できるような特徴のあるフレームは見つからないものの、局所的にはSD解像度のジャギが見えるところも多々あり、番宣でも触れた通り2段階拡大処理を行っている感じ。縦720の特徴が出ているところも多くあり、SD→HV1280とすることで輪郭を意図的に崩し、SDっぽい粗い特徴が残らないように丁寧に処理した映像に見える。リサイズだけでなく、SDの状態も適度な補間で元絵の特徴が良く残った絵にしていることも効いているはずなので、ジャギ感の強い線がガタガタになっているアプコンで同じ拡大処理をやっても、もっと荒れた絵になってしまうだろう。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 1話


局:tvk
放送日:2011/01/08
評価:HV1280? HV1280

番宣通りHVでの放送。

番宣より良く、少し横長でも大きな楕円分布になるところが多い。線もしっかり黒くくっきり感の強いかなり鮮明に映像に見える。

横1500程度の高精細なジャギの特徴も綺麗に残っているけれど、その数字に見合うほど細かい描写があるわけでもなくHV1280の限界程度のところで潰れている。

比較的優秀なリサイズで元絵の特徴がよく残っているHV1280思えるものの、縦横とも1280x720と断定できるような特徴が見当たらないので、MXまで保留ということで?付き。

追記
tvkでは見えなくなっていたMXの特徴から横1280の状態があったのは間違いなさそうなので?削除。