2010年12月5日日曜日

べるぜバブ 番宣


局:日本テレビ
放送日:2010/12/05
評価:SD-p/48x?

円に近いSD分布。縦の伸びが良いSD-pらしい分布にはなっていないけれど、動きのある部分も縞はなく-pの挙動。

全体にソフトで輪郭はボケ気味だけど、SDっぽいジャギ感は皆無に近く、元絵の高解像度の特徴もよく残っているので、ボケの強いHV?という感じに見えるところもあるけれど、横720周期のノイズも出ているので比較的丁寧に仕上げたアプコンだろう。ただ、SDから直接アプコンしたというより、中間的なサイズを経由しているような複雑な特徴もあり、番宣内のカットだけで断定するのは困難ということで?付き。

大半のアプコンでは上下に僅かな黒帯が残っていることから、この番宣も上下に4ピクセル幅のやや太めの黒帯があるのでアプコン?という考え方も出来そうだけど、今日の夢パテ後のこの番宣の直後に流れたコナンの番宣も上下に4ピクセル幅の黒帯がある状態なのにHVなので、僅かな黒帯付き=アプコンというルールは成り立たない。ちなみにコナン番宣は以前チェックしたOPと同様黒帯込みで1200x675という珍しい数字。