2011年6月4日土曜日

ダンボール戦機 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/06/04
評価:HV1280+


テレ東BSJAPANと同じところ。

伸びとしては同じ1920局のBSJAPANに近く、テレ東より少し大きな分布になっているものの、BAJAPANと比べるとわずかに横の伸びが悪く周囲のノイズ分布も若干明るく出ている。

見た目にも少しBSJAPANより圧縮ノイズが多く線周辺がざわつき気味になっていて、ノイズが目立ちやすい環境では若干見劣りすることもあるだろうけど、差は小さく動画での印象さはほとんどない。テレ東も鮮明さでわずかに劣るもののキッズよりは圧縮劣化も目立たず、十分すぎるくらいの鮮明映像で、拡大してみても判別できないくらい似た状態のフレームも多い。

横が少し切れた感じになっている通り、これも1440経由の映像なのはBSJAPANと同じ。

再確認するまでもないけれど、高解像度の割には塗りがすっきりしている分圧縮劣化があっても細部が大きく崩れているところは少なく、縦810のジャギも容易に確認できるHV1280+映像。

輪るピングドラム 番宣


局:TBS
放送日:2011/06/03
評価:HV1280

ようやくアニメ絵っぽい映像の番宣になったものの、動画なし背景1枚絵のゆっくりズーム。それでも解像度の確認には十分なのでチェックしておこう。

人物など輪郭線のある要素が少ないのではっきしりない分布になってしまっているけれど、伸びは悪くなく大きめの円分布。くっきり感の強い絵ではないものの、十分鮮明な映像になりそう?

ゆっくりカメラが引いていくので最初と最後で絵の縮小率が変わっているけれd、場所に関係なく縦720のジャギが見えていて、絵の部分は1280x720で作られている。文字は縦1080で、動画なしの番宣でも普通のアニメの特徴なので、本編もHV1280だろう。

ちなみに前回までの番宣映像は絵(というかアイコン?や図形)含めフルHD相当の映像だった。