2010年1月13日水曜日

テニスの王子様 ~全国大会篇~ 1話


局:BS2
放送日:2010/01/10
評価:SD放送

BS2の中でも少し変わった分布。
絵で見ると横線の上に影がついたような状態で、画面の下に行くほど影がはっきり見える。

アプコン縞を消す処理をやるとわかるけれど、この影は、アプコン処理の特徴にマッチしない設定でフィールド毎縮小した時に発生する症状と思われ、状態から元のHV映像はSD-iアプコンされたものだけど縦が486から少しずれていて、縮小比率としては1080→486にダウンコンバートするBS2の処理によって奇妙な絵になってしまったものだろう。

逆に元が486でなかったことで画面の一部は比較的鮮明な線になっているので、BS2にしては縦の伸びがよい。といっても画面全体では良い状態と悪い状態が混在していることがユニークな分布になっタ理由だろう。

名探偵コナン 63話 (デジタルリマスター)


★4:3アニメです

局:日本テレビ
放送日:2010/01/09
評価:HV4:3

リマスター回は何度か放送されているようだけど、去年夏のチェック時より状態が良かったので再チェック。

巨大な円に近い分布。アナログらしいソフトな印象はあるものの細かい描写も十分残っていて、十分鮮明で優秀なリマスター画質。

圧縮での劣化もあるけれど大きく崩れることもなく、細い線では縦1080に近い特徴も確認できる。近年のフィルムからのリマスターであれば当然のようにフルHV解像度だろうけど、放送ではグレインやガタつきで圧縮劣化が出やすいこともあってはっきりと特徴が確認できないものが多い。

聖痕のクェイサー 1話


局:tvk
放送日:2010/01/12
評価:HV1280-i(GONZO, SPICE)


MXと同じフレームで同様にHV1280-iの縞縞HV分布。

このフレームはMXに比べるとボケていて線も太く分布も少し小さい。といっても、この状態でも横の伸びはHVとしてもよい方で十分鮮明な映像。

ダンスインザヴァンパイアバンド 1話


局:TOKYO MX
放送日:2010/01/12
評価:SD-ibp/486(A)

tvkと同じフレーム。

動きのない場所は四角に近い少しジャギ感のあるアプコン画質。

これも-ibpで動く場所は強くボケている。レタボズーム?と思うくらい目に見えて劣化するカットも目立つ。