2011年7月5日火曜日

快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~ 1話


局:tvk
放送日:2011/07/04
評価:HV1280


比較的コントラストも高めで十分鮮明に見えるけれど、JCらしい小ぢんまりした円分布でややソフトな質感。

上と同じ程度かそれより少し小さい分布になるところが多いけれど、演出とか無関係に一回り大きな下のような分布になるカットもあり、線の輪郭や見た目の鮮明さも異なっていて画質が不安定な印象。

全体としては十分な鮮明に見え不満を感じるところもそれほどなさそうだけど、鮮明画質のアニメも多いだけに少し甘い感じのするカットが多く、コントラストが高くなってもJCらしいと思ってしまう画質かな?

滑らかというほどすっきりした線にはなっていないけれど、縦720のジャギもはっきり出ているところが多く、これもHV1280。


異国迷路のクロワーゼ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/07/04
評価:HV1280

tvkと同じところ。MXの方が一回り大きな分布で鮮明な映像なのはいつも通り。

比較的細い描写も多いのでtvkぼけで線が黒浮き気味になっていた線もしっかり暗く引き締まった絵になっている。tvkで触れた乱れや崩れは劇的に少なく線も滑らかなすっきり画質でtvkとの違いがわかりやすい映像かも。

まったく動きのないカットにも微妙に揺らぎがあり、放送では潰れているものの軽微なグレイン風ノイズがあったように見える。

細部が乱れてわかりにくい状態だったtvkとは異なり、少ない縦720のジャギが綺麗に残っていてわかりやすいHV1280。元の映像はむしろ少しジャギ感が残るくらいで横1280の特徴も比較的はっきり出ていた。

夏目友人帳 参 1話


局:テレビ東京
放送日:2011/07/04
評価:HV1280


番宣同様、1期2期よりずっと大きな分布になり、鮮明な映像に変わる。OPは旧シリーズ並みにコントラスト抑え目でソフトに見える映像になっているけれど、本編は線もしっかり暗く、くっきり感も十分。作画自体は以前から比較的精細だったけれど、はっきりした絵になったことで精細感も増している。

2期、3期・・・なアニメで画質が激変することも珍しくないけれど、この作品の話に合っていると思っていたのでちょっと驚き。数分もすればこの画質でも作品の空気感に合ってるように思えてくるしアプコン?と思う人が出てくるくらいのボケ画質よりはこっちの方が好まれるかな?

綺麗な円分布で乱れも目立たず、適度な補間で元絵の特徴もよく残っているけれど、線周辺のノイズなどにわかりやすい縦720の特徴が出ていて、引き続きHV1280。