2011年1月12日水曜日

これはゾンビですか? 1話

お詫び:アップした画像が間違っていました。

局:TOKYO MX
放送日:2011/01/11
評価:HV1280


カットによる差もあるけれど、全体に大きめの円分布になるところが多く、映像としてはとても鮮明なHV画質。白とびしているカットも多々あるけれどデータ的には正常。明るさのバランスの不自然な上、ぼかしなどの効果も多用しているので、分布の割りにははっきりしない印象になるところが多い。

いろんな効果を多用しているのはいいとしても、絵の深みが増すというより、ただ見にくい絵になっているだけに見えてしまう。新しく覚えた効果を使いたいだけじゃないのか?と思いたくなるくらい映像として破綻しかかっている本末転倒な効果の使い方に見えなくもない。というのは個人的な好みでの発言すぎるかな?

分布通り絵としては鮮明で、正確に縦720のジャギもわかりやすく残っていてこれもHV1280。

ドラゴンクライシス! 1話



局:TOKYO MX
放送日:2011/01/11
評価:HV1280


tvkキッズと同じ場所。

キッズとほぼ差のない大きな円分布の鮮明な映像だけど、ボケが弱い分カットによっては妙にジャギ感の残る線が気になるところもあり、丁寧な処理という感じはしない。

tvkとは僅かに異なっているけれど、ほぼ近い状態の白とび気味の明るすぎる映像。明すぎる部分で輝度が微妙に振動していてtvkより不安定に見えるけれど、テレビでそのまま見ても白とび状態なので影響はなさそう。補正してみる場合には好ましくない乱れになるけれど気になるレベルでもないかな?

キッズだけが補正しての放送。雑な設定で精度は低いけれどtvk, MXの映像を

ColorYUV(cont_y=-26, off_y=-11, cont_u=-27, cont_v=-27, opt="coring")

辺りで補正するとキッズに近い絵になる。色差も圧縮しているので色が薄い感じになっているので、輝度だけ補正とか、むしろ色も引き伸ばして少し濃くした方が良く見えるかも。あくまでキッズの補正を真似ただけで、輝度はPC->TVで補正するのもあり。キッズは少し余裕を持っていてTVスケール限界まで使っていないのでその辺だけ調整してもよさそう。

話が雑すぎる、といえばその通りだけど、正解もわからないので真面目に考えるより気にならないレベルで適当で十分だろう。1度見るだけなら補正ありのキッズで見れば何もしなくていいし、面倒な補正するなら自分の好きな絵にしてしまうくらいの方がいい?

明るさに注目して見落としていたけれど、補間の弱いリサイズであまりなめらかな線でない分ジャギも分かりやすく縦720の特徴もはっきり残るものの、横1100に届かない絵を拡大しているところもある。ちゃんとHV1280にふさわしい絵のところもあるけれど、元絵の解像度が不足しているカットも多そうだ。

フリージング 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/01/11
評価:HV1280


tvkと同じフレーム。

tvkより一回り大きな分布のかなり鮮明なHV画質。tvkでは細かい描写の潰れも目立ち、劇的な違いではないものの普通に見ていても差に気付けるくらいの印象差になる環境ありそう。

少し四角感のある分布で僅かにノイズもあり、まったく気にならないレベルだけど少しジャギ感のある線になっている。それでも線は細くなめらかに見えるところが多く精細感も十分。

ジャギも乱れなく綺麗に残っているところが多く正確に縦720のHV1280。

EDカードはサイドバー付きだけど縦1080のジャギも見えフルHD相当の映像。

ドラゴンクライシス! 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/01/11
評価:HV1280


tvkと同じ場所。

tvkより横の伸びが良く少し鮮明になっている。キッズでは輝度の補正が入っていて不自然な白とびもなくなり、色も自然に見える。

少し淡い感じもするので適切な補正と言ってよいか微妙だれど、色の異常では本来の色は推測するしかないし、見ていて気になる不自然さもなく無難な補正処理ではある。

最近のキッズの番宣も提供素材はtvk等と同じ異常な輝度を持っていて、それを補正したように見える映像だたけれど、この放送1話より強引な補正だったので不自然なバランスになっていた。



tvkとの輝度分布の比較で右がキッズ。

番宣との比較から暗部はやはり切り捨てられた映像だったようだ。黒は動かさず全体を暗くすることで明るすぎる部分もちゃんとTVスケールに収まるように少し余裕を持って補正している。

番宣との処理も違うので、修正された素材が提供されたというより、問題に気付いたキッズの中の人が修正した感じに見えるけれど、MXや2話以降の状況でその辺は判断できろだろう。

ちゃんと比較していなかったけれど、公式にある1話の画像も正常ではなく、tvkと同レベルのずれた明るさになっていた。ということで公式ページの画像も参考にならなかった。