2010年2月19日金曜日

風の谷のナウシカ


局:日本テレビ
放送日:2010/02/19
評価:SD-ip/486(A)

この枠のジブリ系作品もほぼ一周してナウシカも2回目。

前回同様四角に近い分布で、古い作品の割りには最近の作品のアプコンと大差ない分布で比較的よい状態。強めのリンギングもあり静止画で見て綺麗というほどではないけれど、輪郭強調効果になってよく見える環境も多そう。

前回と周囲のプチ額縁の幅が変わっていて少し太くなった。前回が縦475という変わった数字だったのに対し、今回は普通に486の普通のアプコンに変わっているのでその差分広くなったのだろう。

横もそれに合わせて変わっている感じだけど、なぜか縦横比も変わってしまっていて今回の方が絵全体が1.5%程度横長になっている。現在は16:9のデジタル制作が普通になったことで、HV放送はもちろん、レタボ系の画像を除けば486からのアプコンでも正確な比率で放送されているものが多い。とはいえ、今回の放送の元のSD映像が最近の作品と同等の精度なのかわからないので、どちらが正解、あるいは正解に近いのかは印刷されたものなど正解と思われる画像と比較しないと難しいかな。ジブリ美術館でセルと比較すれば完璧?

他の視点でみると、今回の方が1.85:1のビスタサイズに近い比率になっている点や、なぜ前回と違う状態に変更したのか、の理由の一つかも?とか、今日の放送の方が正しいと考えたくなる要素はあります。

機動戦士ガンダムUC (先行配信)


サイト:PlayStationStore
配信日:2009/02/17
評価:HV1280

PS3向け配信では珍しく無料で本編HD映像の一部が先行配信されているので見ておこう。

大きいというほどの分布ではないけれど、もう少し明るく補正すると伸びは悪くない。

映像全体でみるとコントラストの高いカットもあるけれど、線があまり黒くなく少しソフトな質感のところも多い。

線も暗くはっきりとしていて全体が大きな分布で安定していたOOのくっきり鮮明画質とはかなり違った印象なので、OOのような質感が好みの人には少しものたいないかも。

ジャギ感も弱く線がなめらかに見える状態で少しわかりにくいけれど、全体に縦720の特徴が確認できるHV1280。CG部分は比較的はっきり縦横とも1280x720のジャギが残っている。

配信解像度は1440x1080だけれど、1920x1080でも差は少なそうな映像で、無理にフルHDにしても圧縮に不利になるだけなので無難な選択かな?

TVで頻繁に流されているCM映像も含まれている。圧縮での劣化が目立つ放送とは比較にならない安定した映像で、BDならもっと安定しているだろうな、と思えるような乱れも皆無ではないけれど、ここの配信画質は相変わらず優秀。とはいえソースによって当たり外れが激しいだけに、今回のような無料での部分配信は、画質音質が気になる人にはありがたい。