2012年1月3日火曜日

アクエリオンEVOL 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/01/02
評価:HV1280


大きく動くカットが多い番宣の影響で小さい分布になるところが多いけれど、比較的安定したフレームはそれなりに大きな分布になる。演出的効果でコントラストの低いカットも多いけれど、効果の使い方も自然で違和感もない。効果のないところは高コントラストで鮮明さも十分。

リサイズも上質で元絵の特徴も良く残るジャギ感の弱い線だけど、乱れもほとんどないので細い線などには縦720周期の特徴も残っていてこれもHV1280。

夏目友人帳 肆 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/01/02
評価:HV1280

番宣同様大きめの綺麗な円分布になるところが多い。特にから変わった感じもなく、1期からの淡い質感もある程度維持しつつ鮮明にした感じで違和感もそれほど感じない。暗いシーンも極端に暗い絵にすることなく、全体に適度なコントラストで環境に関係なく鮮明で見やすい映像に仕上げている印象。

補間に優れたリサイズで元絵の特徴も良くのこっているけれど、細かい描写には縦720のジャギが出ているところもあり、引き続きHV1280。

劇場版 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段


局:NHK Eテレ
放送日:2012/01/02
評価:HV1280+


少し縦長感のあるNHK地上波らしい分布。大きいというほどでもないけれど、太目でしっかり暗い線で描かれているので見た目の鮮明さはむしろ高いくらい。

テレビシリーズとも大差ない分布で絵としても大差ない感じだけど、この映画の公開当時から始まったテレビシリーズ1話と比べると背景のコントラストが少し低くなっている。人物の線はしっかり黒いままなので、背景と人物で明るさのバランスが異なり少し違和感を感じるカットも多かった。さらに演出とは無関係にカットによって人物などの線の黒さが大きく変わるところがあるなど、作品全体では少しチグハグさの残る映像になっていた。

映画でも黒帯なしの16:9で、テレビシリーズ同様縦810のHV1280+なので最初から16:9で作っている可能性が高そう。