2012年1月14日土曜日

ポヨポヨ観察日記 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/01/14
評価:SD-p/480 SD-HV1280-i(SPICE)に訂正 言い訳はこちら

テレ東1話と同じところ。

似たような小さい分布のボケ画質。変わったリサイズの特徴も変わらず縦540周期で線がガタガタになっているジャギ感の強い絵で、上下隅が少し明るくなっているのもその特徴が少し崩れてコーミングノイズになっているのが影響しているようだ。

普通に見てもテレ東とほとんど差を感じないけれど、同じフレームで比べても細部の特徴は元が同じとは思えないくらい大きく異なっているので、圧縮で劣化しやすい映像だったようだ。元の状態がわからないのでどちらの局の方が安定しているのかも判断がつかないけれど、ブロックノイズっぽい劣化の量ではりテレ東の方が少なく安定しているように見える。

コントラスト抑え目でかまり甘い絵でも、最初からSDを想定した太めの線で描かれているところが多いのでそれほど悪い画質という感じでもない?




OPのキャストの文字が入っているフレームで文字を残したままの分布を見ると、HVっぽい大きな分布になる。

テレ東で書いた通りこの文字の輪郭のジャギには853x480のほぼ正方画素のSDという変わった特徴が残っている。縦480では整数で16:9にならず854x480が一般的なので元は854x480の可能性が高そう。

854x480と960x540はそれほど変わらないし大きな分布のbones作品も珍しくないけれど、この程度の解像度でもジャギ感の強い絵になることを覚悟で鮮明な映像にすることは難しくない例の一つ。

妖狐×僕SS 1話


局:TBS
放送日:2012/01/13
評価:HV1280

鮮明なところでも少し横長楕円分布になる。このフレームも良い方で、特に縦は平均的なアプコンと大差ないくらい伸びが悪いところも多い。コントラスト高めの映像だれど、少し暗部を持ち上げて淡い感じになっているところもあり、くっきり感は弱めのソフトなHV画質。

はっきりちらつきがわかるくらいのノイズ効果もあって線も少し荒れ気味な上、線の太さのばらつきが大きくボケの影響で線の黒さも不安定でバランスが悪く見えるカットも少なくない。全体としては見やすい明るさバランスになっている感じはするけれど、ちょっと雑な印象。

狙った質感かもしれないけれど、どちらかというとジャギ感の強い絵をぼかして誤魔化したと考えたくなるくらいジャギの特徴がはっきり残っている。おかげで縦720の特徴もわかりやすくこれもHV1280。

BRAVE10 1話


局:BS11
放送日:2012/01/13
評価:HV1280-i(GONZO)

tvk, MX, BSアニマックスと同じところ。

番宣はどの局でもちゃんとフレームで拡大された状態だったのに、BS11でももちろん本編は縞のまま。

tvk以外は似たような分布だけど、ノイズの量はアニマックス>BS11>MXで、MXは顕著にすっきりした絵に見える。背景のディテールはMXよりは潰れず良く残っているので視点によってはBS11がバランスがとれているとも言えそう?

縞の影響が大きいので線の崩れもよくわからない状態だけど、縞解消するとやはり安定感のあるMXが一番落ち着いた絵に見える。MXも劣化で少し線が太めに見えるところが多く、BS11の方が少し鮮明に見えるところもあるので、多少ノイズが気になるとしてもBS11で見るのも悪くないかも。

モーレツ宇宙海賊 1話


局:BS11
放送日:2012/01/13
評価:HV1280

これもtvk, MXと同じところ。

MXとほとんど変わらない分布に見えるけれど、僅かにMXより小さい分布なるところが多い。ノイズも圧縮劣化での線の崩れもBSの方が目立ちMXの方が安定した映像になっている。

潰れてしまっているけれど軽微なノイズ効果があったような揺らぎがあり、MXも圧縮劣化が少ないというほどの安定画質ではないので放送には少し厳しい映像なのだろう。MXで見ても縦540周期のジャギっぽい特徴が出ているところがあったけれど、線の輪郭の特徴はBS11と少し異なっていた。顕著な縦540化現象の起こるtvk以外でも圧縮劣化で線が崩れることで縦540周期のジャギが見えることがあり、これもそのパターンだった可能性が高そう。

MX以上にわかりにくい状態だけど、動きの少ないフレームの細かい描写には縦720の特徴もしっかり残っているのでHV1280評価で問題ないだろう。

パパのいうことを聞きなさい! 1話


局:BS11
放送日:2012/01/13
評価:HV1280

MX, tvkと同じところ。

周囲のノイズの分布に僅かな差はあるものの、MXとほとんど変わらない分布になるところが多い。

圧縮劣化はBS11の方が僅かに多いものの、背景のディテールは良く残っているというBSと地上波での比較では良くあるパターン。大きく動くところではMXの方が劣化が目立つフレームも増えてくるけれど、全体としてはMXの方が安定感があり良く見える環境も多そう。それでも静止画で細かい特徴を比較してようやく違いがわかるくらいの差しかなく、ほぼ同等の画質と言ってもいいかも。

細部の微妙な特徴はMXよりわかりにくいなっているけれど、線間隔の狭い部分などにはMX同様縦675周期のジャギが出ているので1200x675で間違いなさそう。