2009年4月26日日曜日

Fate/stay night Blu-ray BOX



販売元: ジェネオン エンタテインメント
発売日: 2009/04/24
評価:HV1280


縦の伸びが悪いものの、まずまずの楕円分布。

分布に見合う程度には鮮明な画質だけれど、補間の弱いリサイズでのがたつきが多く、環境によっては気になりそう。
多少乱れはあるものの縦横とも1280x720の特徴が確認できる。

制作時期を考えると、こんなものか、と感じそうな1世代前のHV画質。


あまり書くこともないものの(あお)も更新しています。

けいおん! 1話


局:BS-TBS
放送日:2009/04/25
評価:SD-ip/486


TBSと同じフレーム。

賑やかな分布で、コンポジ起因のノイズも常時しっかり出ている。このフレームだけかもしれないけど、ドット妨害がSD-ipでの縞も誘発しているところがTBSより多く見える。

TBSとの差はいつものパターン。TBSの分布を押しつぶした形で4:3の範囲で比べるとBSの方が少し横方向にボケた状態。

PandoraHearts 1話



局:BS-TBS
放送日:2009/04/25
評価:SD-ip/486

TBSと同じフレーム。周辺の斑点はBS-TBSのロゴ成分で邪魔なので消した方がよさそうだ。



ロゴを消した状態。TBSもロゴの分布がはっきり見えてしまっていたので、やり直したのが下。

傾向としてはいつも通り、TBSの分布を押しつぶした感じではあるけれど、他と比べるとTBSの分布との差が少ない。
絵として見てもボケ具合は似ていて、単純にサイドカットされただけという感じがする。といっても単純に最初からボケが強かったので、解像度的には多少不利なBS-TBSでも劣化が目立たなかっただけだろう。

TBS同様、コンポジ起因のノイズは抑えられていて、ある意味綺麗とは言えるけど、その分ボケは強くむしろ見てて疲れるかも。