2012年5月3日木曜日

うぽって!! Blu-ray DVD CM


局:TOKYO MX
放送日:2012/05/02
評価:HV1280


テレビ放送がないのでCMで。


少し縦長な感じだけど大きな分布の鮮明HV。編集や1440放送でのリサイズなどで横方向に少し劣化しているだろうし、BDでは横の伸びは良くなりそう。

暗部を少し持ち上げた感じのコントラスト抑え目の映像でくっきり感の強い絵ではないけれど、淡い絵でもボケを感じるようなバランスの悪さはなく十分鮮明に見える。作画でもXEBECとわかる特徴的な絵になっているけれど、画質でもいつものXEBECらしい特徴になっている印象。

しっかり補間の効いたリサイズで元絵の特徴も良く残っているけれど、線間隔の狭いところや細い線には縦720の特徴がはっきり残っていてこれもHV1280。

氷菓 2話 ED


局:TOKYO MX
放送日:2012/05/02
評価:HVFULL


EDの分布。ぼかし効果もありED全体がこんな感じの分布になるわけではないけれど、鮮明で細かい描写もそれなりにあるところは縦長の巨大分布になる精細HV。EDもOP同様綺麗に縦1080のジャギが残っているフルHD相当の映像。

フルHDでも線が細すぎて線がガタガタになっているところもあるくらいの精細さ。京アニはSD時代から解像度限界まで鮮明にしてしまう癖があるけれど、フルHDになってもまだその傾向は続いている感じ。

本編は1話同様縦955.5辺りの中途半端な特徴で変わっていないけれど、1話で多用していたぼかし表現が減り、背景のボケも少なく高精細HVらしい鮮明さが感じられるところが増えた感じ。表現上線が非常に重要なアニメにおける被写体深度再現のぼかし効果は実写以上にボケた印象を与えてしまい、過剰な効果でバランスの悪い絵に見えてしまう作品も多い。個人的な好みの話かもしれないけれど、2話程度の効果の使い方の方が自然に見え好印象。