2013年4月27日土曜日

イケメン救護隊 ナースエンジェル

局:BSJAPAN
放送日:2013/04/26
評価:HVFULL

横は切れているけれど、FLASHでも作れそうな巨大分布の2DCG系短編。CGらしいジャギ感の強い線で縦1080のジャギもはっきり残るフルHD相当の映像。この手の作品ではフルHDも珍しくないけれど、BSJAPANも横1920維持の映像は未発見で、これも横方向にリサイズした跡がしっかり残っている。

1話は少し問題があり、基本30fpsで作られているのに、動きがあるところはどのフレームを見てもコーミングが残っている。1フィールドずれた状態なので軽微でも事故画質の一種と言ってもよさそう?縞が見えない絵で表示される環境がほとんどだろうけど、動きのある部分では正常なフレームに戻せず縦540の片フィールドを拡大した粗い絵になってしまう環境も出てきそう。

フィールドに分けで1フィールド削り、再びフレームにすれば正常な30fps映像に戻る。

アニメミライ リトルウィッチアカデミア


局:BSアニマックス
放送日:2013/04/26
制作:TRIGGER
評価:HV1280


大きめの分布でも少しもやっとした感じになるところが多い。コントラスト抑え目で線もあまり黒くなくソフトなHV画質に見える。意図的な処理かもしれないけれど、ジャギ感の強い線をぼかして整えたような特徴で、細かい描写が潰れ気味。精細さもあまり強くない。

絵で見るとジャギ感は感じないけれど、少しシャープフィルタで補正すると縦720のジャギもわかりやすく残っていてこれもHV1280。