2013年4月12日金曜日

ハイスクールD×D NEW 番宣


局:BS11
放送日:2013/04/11
制作:ティー・エヌ・ケー?
評価:HV1280

動きのあるカットで条件が悪く、気持ち小さな分布になっているけれど、1期に近い小ぢんまりした分布になるところがほとんど。番宣は効果で線があまり黒くないカットが多く、再放送と比較しても少しソフトに見える。それでも動きのあるカットばかりの条件の悪い映像ということを考えると、1期より少し鮮明になるかも?

1期からはリサイズが変わっていて、この番宣も最近増えている拡大時に線が太くならない鮮明さ優先のリサイズを使っている。引き続きHV1280で変わらないけれど、本放送も同じリサイズのままであれば、1期の線の乱れのほとんどない絵と比べると、鮮明でも少し線に粗さが残る絵になりそうだ。

刀語 1話



局:フジテレビ
放送日:2013/04/11
制作:WHITE FOX
評価:HV1280

2010年の放送では最終回以外はボケ局化前の放送だった刀語。

初回放送時見たフレームと同じで、下は2010年の分布。

下より小さな分布になっているけれど、フジテレビボケはtvkやNHK地上波に比べると軽微なので極端な差にはなっていない。ただ、ボケは軽微でも、モスキートノイズなどの圧縮劣化は非常に多く、シーンチェンジを中心にブロックノイズが目立つところもある不安定画質。線の崩れや背景の描写も潰れ気味で、良くなった要素がまったく見当たらない。

それでも、この作品は元からグレイン風ノイズ効果のある絵なので、動画では圧縮劣化もそれほど気にならないかも。


局:フジテレビ
放送日:2010/01/25
評価:HV1280

ノイズ効果の影響で、劣化前のフジテレビでも圧縮劣化の多い映像だったけれど、線の乱れも少なく十分安定していた。

はたらく魔王さま! 2話ED


局:TOKYO MX
放送日:2013/04/11
制作:WHITE FOX
評価:HVFULL

2話EDの分布。

動画皆無で1枚絵を動かすだけが基本のフラッシュでも簡単に作れそう。似た作りの映像はアニメや原作などのCMなどで大量に流れていて珍しくもないけれど、ゆゆ式の似た特徴のEDに触れたので今回も見ておこう。

非常に鮮明で縦1080の特徴もはっきり残るフルHD相当の映像。ただ、曲がOPっぽいしまだ正式OP, EDも出来ていないだけだろうけど、それなりに動画っぽい動きのあるゆゆEDに比べると陳腐な作りに見えてしまう。絵も原作から流用っぽいしOPED完成までの穴埋めだろうから、そんな映像に作画パワーを浪費するより本編で頑張ってくれた方がいいかな?

極端なズームやパンなどのカメラワークのあるカットでは、元絵の解像度不足で少し粗くなることは珍しくないけれど、このEDも絵を極端に拡大しているところでは元画像の解像度がまったく足りず線がガタガタになってしまっている。面白いというほどでもないけれど、どアップのカットは正確に640x360になっているところがほとんど。元がフルHDサイズであればそれを300%に拡大した状態。

本編は1話と同じHV1280で変化なし。

百花繚乱 サムライブライド 1話


局:BS11
放送日:2013/04/11
制作:アームス
評価:HV1280+/844

MX1話と同じところ。


この作品も横1440経由のソースだけど、元が横1500程度の高精細映像なので、BSの方が横方向の鮮明さが維持されてMXより大きな分布になる。ただ、全体にMXよりノイズが多く、その影響で線もわずかに荒れてしまい、絵で見比べてはっきり違いがわかるほどの鮮明さは感じられない。

背景の描写はBS11の方が潰れが少なく、僅差でもちょっと緻密な絵に見えるところが多い。安定性ではMXの方が上で、どちらも圧倒するほど良い要素もなく傾向は違っても点数は大差ない感じ。どこに注目するかで変わるので優劣も好み次第だろう。



評価:HVFULL

アニメ絵ではないけれど予告最後のカットから白墨落とし文字を消した状態での分布。

1期も予告カットなどが非常に鮮明だったけれど、今回も巨大分布になる鮮明精細画像になっている。

フルHD相当の映像だけどBS11も横1440経由なので横がばっさり切れて分布になってしまう。