2013年12月8日日曜日

最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ ~バトルスピリッツ~ 11話 でテレビ朝日の変化を検証



局:テレビ朝日
放送日:2013/12/08
制作:サンライズ
評価:HV1280

若干作画修正があるものの、画質的に差異はほとんどないのでOPで比較してみる。上が11話、下が1話の同じフレーム。

多少周囲のノイズ差はあるものの誤差の範囲で、全体に似たような特徴になるところが多い。


OPは大きく動くところが多いのでフレーム毎に比較すれば劣化具合の差も大きいけれど、1話の方が安定しているフレームと11話の方が安定しているフレームが半々という感じで、全体で見ると似たような崩れ具合に見える。動きの少ない安定したフレームは判別できないくらい良く似ているし、どちらかがはっきり良いといえるような違いはなさそう。



局:テレビ朝日
放送日:2013/09/22
制作:サンライズ
評価:HV1280


BS朝日では今回の変化の前後で色が変化したけれど、テレビ朝日の色は1話と11話で非常に良く一致していて有意な色の差はなく変化していない。

ビットレートの差も誤差といっていいくらいの違いしかなく、この映像で見る限り局としての画質にはっきりとした変化は認められなかった。

リトルバスターズ! ~Refrain~ 10話


局:TOKYO MX
放送日:2013/12/07
制作:J.C.STAFF
評価:HVFULL



線が少ないカットのため偏った放射線状の特徴が強い分布になってしまっているけれど、1話でみたところより縦の伸びが良くなっている。


今回は過去回の映像を変形して使うなどアニメとしては特異な作りのシーンも多かったけれど、ここは普通に描かれたアニメ映像のカット。線の特徴を見ると縦1080のジャギがはっきり残るフルHD相当の映像になっている。

効果で線の輪郭がソフトな解像度判定不可能なカットも多く、どの程度がフルHDカットが混ざっているのかわからないけれど、アップのカットを中心にフルHD相当のカットが複数存在している。極一部のカットしかチェックしていないので過去回にもフルHDカットが混ざっていたかもしれないけれど、特定の解像度で統一する気はないようだ。

今回も縦918になっているところがあったものの正確な数字を確認できないカットも多いので、ゴールデンタイム含め今のJCは異なる特徴のカットが複雑に混ざったカオス状態なのかもしれない。全カット調べるわけにもいかないし、そもそも調べても良くわからないカットも少なくないのでJC作品の評価はしばらく苦労しそう。

マケン姫っ!通 番宣


局:BS11
放送日:2013/12/07
制作:ZEBEC
評価:HV1280


巨大と言ってもいいくらい大きな円に近い分布。細い線で描いているところも多いけれど、しっかり暗く輪郭強調気味になっているので精細感のある高コントラストのくっきり鮮明画質に見える。


この分布でも縦横とも1280x720のジャギがわかりやすく残っているHV1280。ZEBECはHV化初期から大きな分布になるHV1280アニメが多いけれど、特に大きかったラグランジェよりさらに鮮明に仕上げている。ボケにくいリサイズで拡大したくらいでは不可能と思えるくらい細く滑らかな線なので、フルHDに拡大後線が細くなるようなフィルタ処理でちょっと強引に鮮明にしているかもしれないけれど、一見1280x720とは思えない絵になっている印象。

それでもフルHDのニャル子WポケモンORIGINの後だけにそれらと比べると見劣りしてしまうし、ZEBECもあっさり1280x720に回帰してしまったのは残念だ。

ウィッチクラフトワークス 番宣



局:BS11
放送日:2013/12/07
制作:J.C.STAFF
評価:HV1280+/?


強いノイズ効果を使っているのか圧縮劣化のノイズが多い番宣でもやっとした分布になってしまっているけれど、特に鮮明なところはかなり大きな分布になる線もしっかり暗い高コントラストの鮮明HV。

極端な精細感やくっきり感はなく、線の輪郭も非常に滑らかに見えるところが多い。どちらかというとバランス志向の映像で落ち着いた質感で、全体では一回り以上小さい分布になるところが多かった。
 
映像で見て荒れて見えるほどではないけれど、圧縮劣化の影響で線の輪郭が微妙に崩れて正確な数字がまったく見えてこない。カットによっては縦1080を越えるようなジャギもあり、作画的にはフルHDでも問題ない高精細さになっているところもあるけれど、全体では縦900近辺に見えるところが多く、1600x900クラス以上なのは間違いなさそう。

ただ誤差±100くらいの大雑把さでも不安が残るくらい全体に共通する特徴は見つからず、この番宣での判断は実質お手上げ。本放送か、MXの方が安定しそうなのでMXの番宣まで保留。

追記
予想通りMXの番宣の方が安定した画質になっていたけれど、それでも正確な数字が確認できるフレームは見つからなかったので本放送待ち。