2008年10月4日土曜日

アリソンとリリア 1話


局:NHK-E
放送日:2008/10/04
評価:LB-p?

HV放送のために新たに作成された低画質マスタで放送とはまったく予想しなかった結果。

BS2での分布とも異なり、縦の分布は今日のNHK-EでのHV放送よりもよいので、BS2の方はHV映像をSD化した放送だろう。というあたりからNHK-E用に作り直したものと思える。BS2の方は話数が違うので、BS2の1話はこれを元にした映像であった可能性も否定できないので念のため。

縞はない状態だけれど、LB-pの前例がないのでLB-ipのアニメの分布と比べても明らか悪く、SD-iの分布に近いことから、LB-pという分類は間違っていると思うけれど、ボケが激しく処理過程を推定するのに時間がかかりそうなので、とりあえずLB-p?として少し調べてみよう。

追記
縦の解像度はレタボの360ではなく、スクイーズの半分の240程度。レタボズームよりさらに悪く、分布通りSD-iを縞が見えないところまで縦にぼかした状態が近いけれど普通のぼかしフィルタでの処理でもない感じ。今の分類では該当するものがなく過去にも似た例もあるので、とりあえず珍種に隔離してどう扱うか考える。


局:NHK-E
放送日:2008/03/20
評価:HV1280

3月の番宣番組での上と同じフレームをやり直してみる。優秀な分布ではないけれど、アプコンではない分布で、縦の伸びが悪くボケも強いけれど、ジャギから横1280の特徴ははっきり確認できたHV1280。