2008年8月2日土曜日

しゅごキャラ 43話


局:テレビ東京
放送日:2008/08/02
評価:SD-ip/486

特に変わったというわけでないけれど、古いチェックを見直していて再確認した点。
17話とか21話の分布を見ると、それほど伸びは良くないけれど、微妙に縦長の分布に見え、確認しなおしてみると、この頃まではSD-pでまったく縞のない理想的なアプコンだった模様。さらに放送開始直後の2話はかなり悪い分布でボケた絵であったけれど、これも縦長の分布の通りSD-p。他のSD-pと比べるとしっかり縦長感があるわけでもなく、ボケ気味で若干ソフトな場合はSD-pでもSD-ipと大差ない分布になってしあうこともあるということで、これもFFTの限界というか弱点が見えてしまう例。
それにしてもなぜ途中から-ipになったんだろう。DVDと大差なし、あるいは場所によってはDVD以上かと思える高画質がまずかったのかな?