2008年11月11日火曜日

美肌一族 6話


局:テレビ東京
放送日:2008/11/10
評価:HV1280-i

縞の状態から1080i化される前の状態は縦720ということは確かなのだけれど、横は1280の特徴ははっきり確認できず、むしろ1440の特徴が残っているように見える。ということでインタレ保持で縞を解消した状態を調べてみると、縦も最初から720だったものではなく、それより大きいサイズから縮小されたように見える。最初の段階では1440x810か、それより一回り小さいサイズだったものを一旦720iに縮小した上で、さらにフィールド単位の拡大で1080i化するという面倒なことをやっている感じ。比較的特徴的なジャギは残っている方なので、もう少し正確な数字も出せるかな?