2010年10月8日金曜日

それでも町は廻っている 1話


局:TBS
放送日:2010/10/07
評価:HV1280

番宣同様大きな円分布のいつものシャフトHV画質。全体に似たような分布になるところが多い。高コントラストというほどのくっきり感はないものの、十分鮮明で精細な映像。スカートのプリーツ線がガタガタで若干ジャギ感の残る絵になっているけれど、そこだけその状態なので意図はよくわからないけれどわざとやってる感じ?

追記
線の特徴の違いは、紙の動画段階では模様まで描かず彩色辺りで描き加えた、という作業の効率化の結果に過ぎなかったようだ。後描きでなく最初から描いているように見えるところもあり、そのようなカットでは輪郭同様なめらかな線になっていた。意識してみるとシャフト作品ではよくある特長で、似たような手法はどこでも使ってるのだろう

シャフトのリサイズは元絵の特徴もよく残っているものが多く、これも少しわかりにくいけれど、いつも通り正確に720のジャギが確認できるHV1280。



ひだまり☆☆☆と同じパターンで、アバンは本編よりボケて低解像度になっている。何をしたのかという点は☆☆☆と同じだろう。

全カット確認できないので、アバン中にもちゃんと1280x720の状態のところがあるとか、本編中にも低解像度のカットがある可能性もあり。いずれにしてもBDなどではちゃんとシネスコ風味の黒帯or装飾帯付きの映像になるんだろう。

他のシャフト作品ではシネスコ風味の黒帯を修正したりしていないのでTBSからの要望で黒帯消去加工をやっているように思えるものの、真相は関係者しかわからないところ。