2011年4月18日月曜日

やさいのようせい


★4:3アニメです

局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/04/17
評価:4:3-ip/486(A)


春新番もそろそろ出揃うので小ネタ。別話だけどNHK-Eでチェックしているので比較してみる。

奇妙な分布のNHKはコンポジソースでコンポジ由来のノイズも豪快に出ていたけれど、キッズでは綺麗な四角分布のもちろんコンポネ。近年の放送も同じかは未確認だけどNHKでは開始当初からコンポジ。NHKの方はアプコンの分類を始める前なので、評価がないけれど4:3-ip/486(R)だった。

キッズでも-ipなので縞も出ていて理想的な画質というわけでもないけれど、低フレームレートということもあって劣化も少なめで安定した画質になっている。普通に縞解消するとさらに安定した映像にすることも可能。

キッズの放送作品の選択傾向はともかく、できるだけ高画質で放送できるように努力している(ようにみえる)ところは評価したいところ。