2012年10月20日土曜日

めだかボックス アブノーマル 2話


局:テレビ東京
放送日:2012/10/17
制作:GAINAX
評価:HV1280

2話も1話で見たところと似たような分布になるところがほとんどだけど、このフレームは横の伸びがよく四角っぽい分布になっている。

ズームアウトの動きのあるカットの最もカメラが引いた状態のフレーム。アップの部分でも粗くならないように高解像度で作った画像がズームアウトの動きで高い縮小率で小さくした結果、解像度限界でジャギ感の強いガタガタの線になっているところが多くなったことがこの分布に影響している。

その影響でジャギも数えやすく横は1280に非常に近いガタガタのジャギが残っているけれど、正確に1280と断定できるような特長にはなっていない。ただ誤差があるとしても数ピクセルなので、引き続きHV1280と考えてようさそうだ。

1話の文字の輪郭には正確に1280x720の特長もあったし、正確に1280x720に見えないのは少し切れているとかではなく補間に優れたリサイズを使うことで撮影時より元絵の特徴が強く残ったものだろう。

酷い劣化があるわけでもないのに、ここまではっきりした特長がない映像は珍しい。最近も何度か触れているシンエイ動画ではジャギの特徴がはっきり残っていない作品がほとんどで、この作品以上に難解なものばかり。ぼかしが強すぎてわからない場合もあるので程度によるけれど、ジャギが見えない=線が滑らかに見えるという点で、"難解"も誉め言葉になる。