2013年12月3日火曜日

攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain



局:BS11
放送日:2013/11/20
制作:Production I.G
評価:HV1280+/864


BS11とMXで比較。どちらの局も常時左上にborder:2の宣伝表示付き。

十分大きな分布だけど巨大というほどでもない。絵で見ても1280x720クラスの映像とは思えない精細感はあるものの、IGに多いどちらかというとバランス志向の少しソフトなHV1280+映像。カットによって差が大きいけれど明るいシーンはあまり黒くない線が大半で、くっきり画質というほどの鮮明さは感じない。

CMで確認済みだったけれど、本編で見ても縦864で、元はIGのHV1280+標準、1536x864のもえたんBASARAだった。




局:TOKYO MX
放送日:2013/11/30
評価:HV1280+/864


MXの方が明るい部分の伸びが若干良く、全体ではBS11の方がわずかながら縦方向に潰れた分布になるところが多い。BS11の方はノイズの影響で周囲が明るくなっているなど、MXより見劣りする絵になっている。

MXで状態の悪いフレームで比較すればBSの方が良いところも容易に見つかるけれど、圧縮劣化でのノイズ、線の崩れもMXの方が圧倒的に少ない。細かい描写の潰れもBS11の方が目立ち、この作品ではMXの方が上と言っていいだろう。