2014年3月30日日曜日

暴れん坊力士!!松太郎 番宣


局:テレビ朝日
放送日:2014/03/30
制作:東映アニメーション
評価:HVFULL?-HALF


全体では一回り小さい分布になるところがほとんどだけど、鮮明なカットは傘付きの極端な横長分布になる。これも1080iの片フィールドを縦2倍に拡大した状態の劣化番宣だけど、このままで放送されるとも思えないし、本放送は正常な状態に変わるだろう。

追記
片フィールドを拡大したような絵に見えたものの、実際の処理は別と考える特徴があったため訂正。詳細は次の記事で。

線も太めで精細さは弱いものの、鮮明なカットでは線の境界も鋭利で線もしっかり暗いので、くっきり感の強い鮮明画質に見える。

劣化映像なので縦方向特徴は確認できないけれど、横方向は線も非常に滑らかで横1440放送でも元は1920あるいはそれ以上にもみえるような特徴が残っているカットが結構見つかる。番宣映像だけでは断定できないけれどフルHD制作の可能性が高そうだ。作画はどちらかというと簡素なので潤沢という程ではないとしても、予算的に結構余裕があるのかも?

ただ、演出的な効果の影響かもしれないけれどボケ気味のカットも多く、仮にこのカットがフルHD制作だったとしても全体がフルHDで作られているかも番宣では判断できそうにない。本放送ではその辺も合わせて調べてみる予定。