2018年4月8日日曜日

イナズマイレブン アレスの天秤 1話

局:テレビ東京
放送日:2018/04/06
制作:OLM TEAM KAWAKITA
評価:HV1280+/972

彩度の高いところが最も個性的な要素な気もするけれど、黒に近い線の高コントラストすっきりくっきり画質。若干太めの線が基本という感じに見えるけれど、比較的細い線も少なくなく精細感もまずまず。

太さの影響もあって滑らかな輪郭に見えるけれど、明るさを補正して見るとジャギがはっきり残っている線で縦は972とかなり大きな数字。元は1728x972のHV1280+。劇場版ではフルHDもあったけれど、前のテレビシリーズは1440x810だった。

縦950を超えるサイズになってくるとリサイズ時に絵が歪み(といっても映像としてみた時気付くのは不可能な1ピクセル以下の揺らぎ)が出やすく1ピクセルの精度で判断するのが難しいことが多いけれど、今回は乱れも少なくジャギもはっきりしているので誤差なくこの数字だろう。

ソフトな絵で断定はできなかったものの同じOLMの12歳。も縦972だった。