2009年10月17日土曜日

縞縞まとめ その2 SD編

縞解消という視点から縞縞アプコンの違いを分類してみる。Destripeのローカルルールが基準のため、他の縞解消法でも同じ分類が成り立つかは不明です。

アプコン時のフィールド拡大処理が似ているかどうかに注目したものなので、実際に用いたアプコン機器が同じというわけでもなく、実際細かい挙動が異なるものも同じグループに分類されています。ここではSD-iとSD-ipの区別もありません。

放送回や同じ回でも場所によって状態が異なるアニメも多々ありますので注意して下さい。


分類名: 486(A)

縞解消設定: Destripe(243, 8, 3, 1)

486の縞アニメの標準パターンで、今期のSD-i, SD-ipアニメでも

夢色パティシエール 怪談レストラン けんぷファー
ミラクル☆トレイン FAIRY TAIL ささめきこと
しゅごキャラパーティー!
アスラクライン2(MX) 聖剣の刀鍛冶(MX)
真・恋姫†無双(MX) クイーンズブレイド2(MX)
11eyes(MX) そらのおとしもの(MX, tvk)
天体戦士サンレッド2(tvk) WHITE ALBUM2(tvk)
生徒会の一存(BS日テレ)

と、SD-i/486, SD-ip/486の大半が該当する。4:3や額縁での確認例はあまり多くない。


分類名: 486(A')

縞解消設定: Destripe(243, 4, 1, 0)

486(A)に近い特徴のため(A)と同じ設定でもそれなりに縞解消できてしまうけれど、若干ボケた状態になってしまい、この設定の方が綺麗な絵になる。

MXの額縁や古い4:3アニメやなどで見られる。再放送だけど今月スタートのBACCANOもこのパターン。同じアニメでも放送回によって(A)と(A')が混在したものもあるので注意が必要。MX以外でもあるかもしれませんが、今のところ未確認。


分類名: 486(R)

縞解消設定: Destripe(243, 8, 7, 5)

出現局に偏りがあり486(A)に比べると少ないけれど、実写アプコンでも使う局も多く、放送でのアプコンとしてはこちらの方が普通かも。AとRに意味はないけれど、後付けでアニメに多いAとリアルタイムのアプコン処理に多いRということにしておこう。

MX,tvkの4:3-ipや額縁-ipに多く、BS11の金曜24:30のすたちゃ枠も一貫してこのパターン。というよりBS11では戦う司書はもちろん .Hack、舞HiMEや夕枠のアニメにもあり、BS11の標準アプコンという感じ。

数本のCMをチェックしただけなので、全体が同じかはわからないけれど、今でも4:3の多いCMのアプコンを見てみると、日テレ, TBS, フジは486(R)。テレ朝は486(A), テレ東は486ではない(アニメじゃないので数字は未確認)、と486(R)が主流。MX, tvkのCMも486(R)。アプコン済みのCM素材もあると思われ、同じ局で一致しないことも普通にあります。

アニメ以外の番組のアプコンは、傾向を判断できるほど調べる気もないので割合は不明ですが、(A)も(R)も486ではないものもあり、アニメと変わらず混沌としている感じ。

486(R)にも微妙に特徴が異なるものがあり、Destripe(243, 4, 3, 2)の方がよい結果になることがあります。


分類名: 487すたちゃアプコン

縞解消設定: Destripe(244, 16, 12, 8, 2) Destripe(244, 6, 5, 3, 2)
Destripeのプラグイン併用版で速度の問題がなくなったため赤字の設定の方を推奨。


MX月曜、TX日曜のスタチャ枠以外では見られなかったので、すたちゃアプコンと勝手に呼んできたけれど、絶望3期で tvk, BS11にも登場し、今期なのはAs再放送でTBSにも出現。

過去にも触れてきた通り、基本は-ipなのに動く部分でも縞が出ていることも多かったりするかと思えば、逆に縞がほとんどない時もある謎の多い不安定さも特徴。

解消設定の数字が他と違い5つありますが、これで正解で出力縦解像度は488になります。

ちなみに、なのはAs再放送や、かなめも混合回の486部分は486(A)。


分類名: 483すたちゃアプコン

縞解消設定: Destripe(242, 8, 7, 5, 2)

すたちゃ487と同じ傾向で、MX月曜、TX日曜スタチャ枠以外では見られないけれど487に比べるとかなり希少。

これも設定の数字は5つで、出力縦解像度は484。


他にも変わった特徴のものは多々ありますが単独出現が多いので省略。

MXは本数も多く、古いアニメから最新のものまで範囲も広いこともあって、上記5パターンすべてで確認例があり注意が必要。

設定値は推奨でもなく最高の結果になる値かどうかもわからない妥協値ですが、これ以上良くしても動画で見てわからないからいいんじゃね?程度には調整した値です。