2011年4月12日火曜日

クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁


局:テレビ朝日
放送日:2011/04/08
評価:HV1280

HVとしても小さい分布で輪郭の甘い映像だけど、太めの線でコントラストも高く、くっきり感は十分。黒帯無しの16:9。

画面内のテレビの部分が別に作った映像を変更して使ったはめ込み状態のところがあり、この作品にしては珍しく比較的ジャギの特徴がよく残っているフレームを発見。縦720よりは少し小さい。いくつか例のある1200x675のように見える。ただ確認できるカットが少なく正確な数字かは微妙なところだけど、1280x720より小さい数字だけど、大差ないのでここから上はHV1280に分類しているので、まあその程度の解像度の映像。




タイトルが表示されている部分の分布。巨大分布で縦1080の特徴も見え・・というのは珍しくないけれど、縦にフィールドでリサイズしたようなよれよれの線になっていて、フィールドに分けてみると縦600(フレームでは縦1200)から縮小した状態だった。といってもその通りの処理とは考え難く、タイトルが60iでフェードインしているので、映画マスタ由来のタイトルでもない。テレビ用のタイトルを作って合成してみたものの、タイトルがでかすぎたので90%に縮小してから合成、という処理であればこの特徴の映像になる。縦1200という超フルHD制作か?と一瞬期待してみたものの、そんなことはなかったというつまらないお話。