2011年4月12日火曜日

聖痕のクェイサーⅡ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/04/11
評価:HV1280


全カット調べたわけではないけれど、無事縞HVでなくなった2期。このフレームは番宣より僅かに大きいものの、一回り小さい横長楕円分布になるところが多い。

縞HVだったとはいえ縞解消すれば高コントラストのくっきり映像だった1期より線も黒浮き気味でかなりソフトな画質に変った。演出としてもコントラストを低くしたシーンも多かったけれど、比較的鮮明な部分も線が黒浮き気味な上、縦ボケの影響でくっきり感のない絵になったのは狙い通りなのか若干疑問な画質。当然のように縞のままだった1期映像を使ったCMとの差は大きく別作品と思ってしまいそうなくらい、というのは言い過ぎかな?

番宣でも書いたけれど、縦ボケがある割りに縦720のジャギが綺麗に残っていてこれもわかりやすいHV1280。