2015年10月8日木曜日

新あたしンち 1話


局:BSアニマックス
放送日:2015/10/06
制作:シンエイ動画
評価:HV1280+/765



横長の四角感の強い分布。カットによっては同心円っぽい分布が見えるところが多いので紙に描いた絵ではなく、最初からドローツールで最初からデジタル的に作画している可能性が高そう。縦方向に少しボケているけれど、人物は黒い近い極太の線で描かれているので映像で見てボケに気付くのは難しい。

シンエイ動画の映像は線の輪郭がはっきりせず天敵と言いたいくらい解像度の推定が困難な映像が多く、このアニメもかなり滑らかなな線になっているけれど、リサイズの副作用で発生した線の輪郭のノイズで十分な精度で確認可能で、縦は720と810の間の765と変わった数字。ここで見た中では久しぶりに出てきたけれど少し前のシンエイ動画の映画などに例があり、1360x765でちゃんと整数で16:9になる組み合わせの一つ。