2012年7月8日日曜日

ココロコネクト 1話



局:TOKYO MX
放送日:2012/07/07
評価:HV1280


円に近い大きな分布だけど、なんとなく八角形っぽい形に見えるところが何箇所もあった。高コントラストで、しっかり黒い若干太めの線で描かれているところが多くかなり鮮明に見える。普通に見てまったく気にならないレベルだけど若干線に揺らぎがあり、少し角のある分布になる原因になっているようだ。

たまに背景の明るさのバランスと人物のくっきり画質の間に違和感を感じるところもあるけれど、線が少し強く主張している感じ以外は特に癖のない鮮明画質。

軽微なノイズ効果があったようにも見えるけれど、潰れているのかべた塗りに近いすっきり画質になっていて安定感も高い。

似たような表現を繰り返し使っているけれど、しっかり補間の効いたリサイズで元絵の特徴がしっかり残っているので線に注目すると高解像度の映像っぽく見えるところも多いけれど、線間隔の狭いところは縦720のジャギもきれいに残っていてこれもHV1280。



局:tvk
放送日:2012/07/07
評価:HV1280


これもMXより少し小さな分布になっているけれど、それでも十分大きめの分布でボケ感はまったくない。線もしっかり黒いので、僅かにボケても線の黒浮きが気になるところはほとんどなく、MXと大差ない鮮明画質に見える環境も多そう。

圧縮劣化も少なくtvkでも十分安定した画質なっている。