2013年4月4日木曜日

断裁分離のクライムエッジ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/04/03
制作:Studio五組
評価:HV1280

かなり大きな分布で映像としては鮮明だけど、使っている効果の種類や強度の方が見た目の鮮明さに強く影響していて、このフレームも黒浮きした線が多いソフトなHV画質になっている。一回り以上小さな分布になるところでも、効果の影響を免れて線の十分黒に近いところの方が鮮明で、むしろそんな特徴のカットの方が多かった。



撮影効果の実験をしているのか、と言いたくなるくらいさまざまな効果やカメラワークを多用しているカオス映像。この手の映像を作るのに慣れていないからか画質視点でも統一感がなく、カットによって特徴が異なるちぐはぐな映像に見える。狙った質感というより、監督の意図を理解できないとか、うまく再現できなかった感じがしないでもないし、2話以降もう少し落ち着いた映像に変わっていくかも。


演出的に強いノイズ効果を使っているところもあるけれど、基本ノイズ効果のないすっきり画質で圧縮劣化も少なく安定している。

比較的ジャギ感の強い線で縦720の特徴もわかりやすく、これもHV1280。画面が縮小されるような演出のところも1280x720で加工しているけれど,突然の「・・・かみさま。・・・神さま。・・・髪さま。」の文字演出の文字だけは縦1080で入っていた。その背景のフィルムの傷っぽノイズは映像と同じ1280x720。