2012年10月9日火曜日

たまごっち!ゆめキラドリーム 148話



局:テレビ東京
放送日:2012/10/08
制作:OLM Team Kamei
評価:HV1280

ゆめキラドリームに変わったのを知らなかったので中途半端なタイミングだけど久しぶりにチェック。

3年前の1話以来なので、以前から最近変わった特徴かわからないけれど、1話で見たところより縦の伸びの悪く、極端な横長分布になっている。

線も極端に細くなく適度に暗いので、縦ボケがあっても絵で見ても気付かないくらい違和感のない鮮明画質になっているけれど、垂直に近い線に比べ水平に近い線になるほど輪郭がソフトで少し黒浮きしている。

線も滑らかなわかりやすいというほどではないけれど、縦720の特徴もしっかり残っていて、HV1280というところは変化なし。



上のような分布になるところが多いけれど、巨大と言ってもいいくらい大きな分布になるカットも混ざっていた。

鮮明さ優先したようなリサイズでジャギ感の強い線になっているけれど、上の分布になるカットより鮮明で精細感の高い絵に見える。ただ、高コントラストのすっきり鮮明画質というところは変わらないので、上のカットとの見た目の印象差はほとんどない。

拡大処理でも線がボケないリサイズ処理を使っているので大きな分布になっているけれど、ここも縦720のジャギが綺麗に残るHV1280で変わらず、この分布でも高解像度映像ではない。