2012年10月9日火曜日

さくら荘のペットな彼女 1話



局:TOKYO MX
放送日:2012/10/08
制作:J.C.STAFF
評価:HV1280

大きめの円に近い分布になる鮮明HV・・・と言いたくなる分布だけど、元から線が余り黒くないのに輝度効果でかなり明るい映像にしているところが多く、線も明るく黒浮き気味になってソフトな絵に見えるところが多い。カットによっては線も適度に暗くなっていて、映像としても十分鮮明に見えるところもそれなりにある。

極端に明るくしているカットでは、ボケを感じるくらいはっきりしない絵に見えるけれど、遠近表現としてのぼかし効果のあるカットは多くても、少なくとも中心となる人物の線などの輪郭ははっきりしているところがほとんど。人の目には似たようなボケ感があってもコントラストを低くする輝度効果に偏っている点でJCフィルタ全盛期のJCボケHVとは異なる特徴と言えそう。

番宣、特にtvkの番宣で縦720の特長がまったく見えなかったのが信じられないくらい本放送では線の輪郭の特徴もはっきりしていて、縦720のジャギもつまらないくらいわかりやすく、やっぱりこれもHV1280。



局:tvk
放送日:2012/10/08
評価:HV1280


小ぢんまりした分布になっているtvk。このフレームではMXとの差が大きいけれど、カットによってtvkボケの影響度の差が比較的大きく、MXとの差が小さく、もっと大きな分布になるところもあり。

tvkでも本放送の映像では縦720のジャギもはっきり残っていた。