2015年7月5日日曜日

ガッチャマン クラウズ insight 1話


局:日本テレビ
放送日:2015/07/04
制作:タツノコプロ
評価:HV1280, HVFULL(opのみ)


鮮明なカットで比べるとそれほど大きな変化にはなっていないけれど、1期の若干角ばった分布から円に近い分布に変わり、全体に若干小さくなった。

1期よりは僅かにソフトな絵で線の輪郭も滑らかに見えるけれど、かなり大きな分布になる鮮明さは維持している。線も十分黒に近く、くっきり画質と言っていいくらいメリハリのあるし、1期とほとんど変わらない画質に見える環境の方が多くなりそう。

少しジャギ感のある絵を少しぼかして整えたような特徴で、どこを見ても縦720のジャギがわかりやすく、引き続きHV1280。

EDは本編同様1280x720だけど、実写含めいろんな映像要素が詰まったOPはフルHDで作られている。静止画、動画とも絵を少し拡大して使っているところがあるので文句なしのフルHD映像というほどではないものの、動画で動くところでもフルHDに十分な作画になっているカットがちゃんとあり、CGもフルHDで出力しているように見えるところが多いので、フルHD相当の映像と言い切ってもいい作りかも。

追記
1期のOPを調べた記憶がなかったので今更ながら調べてみたところ、1期もOPの縦1080の特徴が残っているカットが複数あり、映像としてはフルHDで作られていた。ただ全体にボケた絵が多かったので2期OPの方がフルHDらしい映像に仕上がっている。