2008年10月10日金曜日

亡念のザムド @PSN 5話


亡念のザムド @PSN
配信日:2008/10/08
評価:HV960

1話からほぼ変わらず。1話あたりはよく動いた上描き込み多かったので、ここ数話画面がすっきりした感じもあるけれど、画質としては安定。

あえてザムドをおすすめに入れているのは、もちろん宣伝でもなく、比較的酷い画質のネット配信が多い中で、デジタル放送以上、BD以下という画質で視聴できるネット配信が出てきたことは画質にこだわるなら知っていた方がよさそうな知識だろう、というあたりが理由。と同時に、720p配信なのに元がHV960という問題もあるけれど。

ザムドのタイトルながら、同サービスのSD配信アニメについて少し。諸事情で分布はなし。

HV制作が確実なもの以外で、比較的最近の作品の画質はどんな感じかと思って、最初にペルソナを見たら、解像度720x480と書かれているのに、なんとレタボ状態の4:3で、過去のネット有料配信も似た例は多いとはいえちょっと驚き。

この状態なら、もっと悪いものもあるだろうということで、舞-乙HiME Zweiとか怪しそうなところを見ると、これもレタボでしかもバンダイチャンネルのロゴ付き、さらにレタボ化がフィールド単位で線がよれた低画質レタボというおまけ付き。これはひどい!
予想通り過ぎで笑えたけれど・・・

もう一つくらい、ということで去年冬までのテレ東ではまだコンポジ全盛だった頃の放送の金色のコルダを期待しないで見てみると、これは大当たり。まともな画質どころか、2Mbpsというレートで若干線に圧縮での劣化も感じるけれど、元素材のノイズの少なさも手伝ってDVDより低ノイズでは?と思えるくらい優秀なSD画質。

という感じで、作品ごとの差が激しいのに部分試視聴もできないサービスだけに、消費者としては情報を共有して、価格に見合うか事前に把握できるようにするしか防衛手段がないかな。現状は情報提供含めて誉められるサービスではないものの、今後に期待したいサービスではある。